上杉鷹山公塩田跡碑 山形県  
米沢藩九代藩主上杉鷹山公が小野川の温泉を使って塩を作った塩田跡地に立ち寄りました
塩田跡地には碑と説明書がたっていましたよ
20190711_070458_CIMG1974

塩田跡地 案内板より転記
米沢藩九代藩主の上杉鷹山公はこの地で製塩事業を行いました。当時の米沢藩は深刻な財政悪化により幕府への領地返上も検討されました。鷹山公は質素倹約に務めるかたわらたくさんの事案を手がけ藩財政の改善を目指しました。小野川温泉での製塩事業もそのひとつ。一七七三(安永元)年、米沢藩では仙台から技術者を招き温泉を使った塩づくりを行いました。温泉を何度も砂にまき乾燥させ塩分が付いた砂を溶かし、火にかけ水分を蒸発させるという方法で「塩」を取り出しました。
20190711_070451_CIMG1973

西浦公園
塩田碑のそばには昔あった池を復元した池があります
桜の名所だそうですよ
20190711_070526_CIMG1976

そして池のそばには小さな祠がありました
水神様かモウ?
 20190711_070539_CIMG1977

隣接して小野川児童遊園
20190711_070643_CIMG1980

どこにでもあるような公園でしたが・・・
20190711_070650_CIMG1981

昔は見かけなかった公園の遊具ごとに対象年齢シールが貼られているのを発見・・・
公園遊びから大夫遠ざかっていたので、初めて見たかモウ~
20190711_070621_CIMG1978

遊具安全利用表示である年齢表示シール
日本の遊び場に初めて導入した年齢区分が分かるシールです
遊具に合った年齢を示して事故を回避するのに役立つそうですよ

この遊具は3-6歳用です
3歳から6歳の幼児には大人が必ず付き添ってください
20190711_070625_CIMG1979

鉄棒は3歳~12歳
20190711_070700_CIMG1982

ジャングルジムも3歳~12歳・・・
いづれも3歳から6歳の幼児には大人が必ず付き添って下さいとのことですよ・・・
20190711_070716_CIMG1983

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪