夏季限定無料天然温泉川原毛大湯滝 秋田県 
また行きたい温泉の情報を書きたいと思います

ウシ夫君が「どうしても行きたい温泉があるかモウ~」というのでやってきましたよ
秋田県湯沢市にある夏季限定の滝そのものが温泉という野天風呂、川原毛大湯滝
川原毛大湯滝と同様、以前行った滝そのものが温泉という北海道のカムイワッカ湯の滝
思い出しました
あの時はウシ夫君入る気満々で行ったのに、湯の温度もぬるく誰一人として水着で入っている
人がいなかったので、入浴できずに残念がっていたっけ・・・・
今回はどうなることやらと思っていましたが、ウシ夫君の念願がかない天然の滝つぼ露天風呂を
満喫できましたよ♪
訪問時は丁度温泉利用客がいなくて貸切状態でした♪・・・
20190718_131603_CIMG4444

定休日
閉鎖期間は通常11月上旬-5月上旬
冬は積雪により完全に通行止めになります
営業時間
7月上旬-9月中旬
滝までの道中は山道を通り照明灯がありません
日のある時間帯のご利用をお勧めします 
入浴料  無料
駐車場  あり
泉質  酸性 - 含二酸化炭素・鉄II - 塩化物泉弱
その他  
調査年2019/7月


駐車場 
おトイレはここだけです♪
 20190718_131545_CIMG4443

川原毛大湯滝      案内板より転記
大自然がつくった天然の打たせ湯
川原毛大湯滝は、滝そのものが温泉という全国でも珍しい滝です。落差は約20mで、滝つぼや渓流は天然の露天風呂になります。温泉は、滝より上流で湧き出ており、お湯の温度は98℃で、強酸性です。途中で沢水と混ざり、夏の間はちょうど良い湯加減になって流れ落ちてきます。
    入浴についての注意事項
1.入浴適期は、7月上旬~9月中旬です。(湯加減は水量や気温次第です)
2.入浴する際は、水着を着用してください。
3.皮膚への刺激が強い、強酸性の湯です。
20190718_131608_CIMG4445

駐車場から徒歩15分ぐらいの場所に滝壺があります
行きは良い良い♪山道を下って行きま~す(^-^)
帰りは・・・・当然ながら上り(-_-)
20190718_135048_CIMG4450

湯滝に流れ込む湯の川にかかる橋を渡ります
20190718_135134_CIMG4451

ぷ~んと硫黄の臭いがするかモウ~?
湯の川も透明で綺麗です
20190718_135147_CIMG4453

10分ほど山道を下りたところで、木々の隙間から滝が姿をあわらしました
20190718_135732_CIMG4455

ほどなく天然温泉川原毛大湯滝に到着♪
ここまで運動靴で来ましたが、脱衣所に行くのに湯の川を渡って行かなければならなかったので、
サンダルを持って来れば良かったかモウ~と後悔
20190718_140519_CIMG4461

簡易脱衣所
20190718_140018_CIMG4457

狭かったですが脱衣カゴが二つ用意されていました
20190718_140030_CIMG4458

水着に着替えいざ滝壺へ♪
滝壺は二つあります
20190718_140503_CIMG4460

とっても良い湯加減でした♪
お湯は無色透明、泉質は強酸性ということでしたが、入浴していてそれほどヒリヒリ感は
ありませんでしたよ
20190718_140559_CIMG4464

約20mの高さから流れ落ちる湯の滝を間近で見ることができました♪
20190718_141321_CIMG4466

大自然の恵みをいただきリフレッシュできたかモウ~♪
20190718_141333_CIMG4467

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪