尾張国分寺 愛知県 
国分寺とは天平13(741)年に鎮護国家を祈るために聖武天皇の勅願によって国ごとに建てられた
寺院で、金光明四天王護国之寺という僧寺と、法華滅罪之寺という尼寺があります
車のナビに従って尾張国分寺跡へやってきましたが・・・・・・・・(-_-;)
20190504163002_IMG_3242

国指定史跡尾張国分寺跡の案内板の矢印に従って道を曲がると尾張国分寺跡についての説明板が
たっていましたよ
20190504163101_IMG_3243

遺構の大部分は民有地、見学用の駐車場もなかったので、車を停められそうな場所に路駐して
塔跡の案内の矢印の方へ歩いて行ってみましたよ
20190504163316_IMG_3245

てくてく畑の道を歩いて行ってみましたが、塔跡がどこにあるのかわからず探していると
畑で作業をしていたおじさんが「そこ」と教えてくれました♪
20190504163319_IMG_3246

おじさんが「そこ」といって教えてくれた木々の間を覗くと、尾張国分寺跡の石碑がたっていま
したよ(-_-;) わっわかりずらいかモウ~・・・・
20190504163557_IMG_3249

塔石跡には柱を立てるための礎石が4つ残っていました
20190504163508_IMG_3248

他にも何か遺構らしきものがないかと周りを歩いてみましたが、のどかな畑の風景が広がって
いるだけでした・・・・完
20190504164038_IMG_3252

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪