関ケ原古戦場跡 岐阜県 
あれは誰だ?誰なんだ~?
国指定史跡関ケ原古戦場跡へ立ち寄りました
石田三成陣屋跡前に佇む甲冑武者のポージングがとっても決まっていましたよ♪
20190504152411_IMG_3232

史跡関ケ原古戦場 決戦地の石碑
最も戦いの激しかった場所だといわれています
20190504145821_IMG_3203

天下分け目といわれる国内最大級の戦いがあった決戦地一帯は現在はのどかな田園風景が広が
っていましたよ
20190504150028_IMG_3207

20190504150154_IMG_3208

関ケ原笹尾山交流館
平日10:00-17:00
土・日・祝 9:30-17:00
*甲冑体験の受付は16:00まで
甲冑体験(笹尾山で甲冑体験)
関ケ原仕様の手づくり甲冑を実際に着用して、記念撮影はもちろん、
甲冑を着たまま史跡散策にお出かけもできる、関ケ原ならではの体験コーナー
足軽 1620円 大将2160円 子供1080円
スペシャル甲冑体験 4320円 プレミアム甲冑体験5400円
IMG_20190504_150033

大砲のレプリカ
20190504150402_IMG_3212

関ケ原笹尾山交流館入口では日本人離れした顔立ちの甲冑武者のお人形が現代版馬を
携えてお出迎え♪
20190504151059_IMG_3219

館内には戦国グッズなどのお土産品が買えるお土産処や観光案内、カフェ、有料ですが甲冑体験が
できるコーナーがあります
20190504150432_IMG_3213

関ケ原合戦参戦武将家紋スタンプがありましたよ
20190504151011_IMG_3217

アイス家紋ラテ アイス抹茶ラテの見本 土日祝営業
20190504150652_IMG_3214

鎧兜の展示
20190504150737_IMG_3216

交流館から出て石田三成陣屋跡へ
20190504151543_IMG_3222

関ケ原古戦場史跡案内図
20190504151526_IMG_3221

関ケ原合戦のあらましについての説明書
20190504151627_IMG_3223

石田三成陣屋跡前では甲冑武者さんと一緒に観光客の方たちが記念写真を撮っていました
20190504151455_IMG_3220

駐車場には甲冑武者さんの愛車が停まっていましたよ
20190504152459_IMG_3235

車のフロントには手書きの案内が置かれていました
山頂には甲冑武者さんのお仲間の赤い甲冑武者さんがいて、ガイドや一緒に写真(無料)を
撮ってくれるとのこと・・・
20190504152449_IMG_3234

笹尾山山頂登り口 徒歩5分
登り口前には貸出用杖も用意されていましたが・・・
20190504151848_IMG_3224

ウシ夫君はすでに車に戻って次の目的地をセッティング~でウシ子一人だったので
途中まで登って柵越しに関ケ原を見て車に戻りましたよ
ちょっとの時間では巡りきれない史跡の宝庫♪歴史好きな方にはたまらないスポットです♪
20190504152018_IMG_3225

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪