泉神社湧水 滋賀県 
滋賀県米原市に鎮座する泉神社をお参りしましたよ
名水がある場所とは知らずに、国道を車で走っていて泉神社の看板があったので立ち寄りました
境内には湧水の源泉があり、鳥居のそばには湧水をいただける水汲み場が設けられていましたよ
伊吹山から石灰岩の岩間を通り神社境内に湧き出している水は泉神社湧水として名水百選に認定
されています
20190504142553_IMG_3187

泉神社鳥居
湧水もさることながら深い緑が印象的でしたよ
20190504142512_IMG_3184

環境庁日本名水百選認定
泉神社湧水由緒    案内板より転記
泉神社社伝によると、天智天皇の頃、当地の山野は弓馬操練の地とされ、多くの牧士等の居住することとなりました。たまたまこの地に天泉が湧出し、その水が清冽であったので天泉所と称し、ここに素戔嗚命、大己貴命の二柱を産土の神として祀り、今日に至りました。その後天泉所は大泉大清水と改められました。古くは景行天皇の皇子、日本武尊が伊吹山の蝦夷征伐にむかわれ、毒霧にあてられ失意酔えるが如くなられたときの「居醍水」と伝えられ、また小栗助重が病気平癒を祈願した霊泉とも崇めらています。伊吹三名水の一つとして、二千年来涸れることのないこの御神水は、昭和六十年三月二十八日環境庁より日本名水百姓の認定を受けました。
20190504142459_IMG_3183

お社は石段を上った高台にありました
20190504142629_IMG_3189

20190504142707_IMG_3190

社殿
20190504143242_IMG_3196

拝殿
水に関係する神様が祀られていると思いましたが違いました・・・・
御祭神 素戔嗚命、大己貴命
20190504142813_IMG_3192

神社境内に半鐘がありました
20190504143158_IMG_3195

神社のそばにある湧水水汲み場
訪問時には二組の御夫婦がポリタンクをもって湧水を汲みにやってきていましたよ
20190504143432_IMG_3198

御神水をいただく場合は、御神水・水源の森保全協力金として300円の納入をお願いしますとのこと
20190504143439_IMG_3199

泉神社湧水の特色について書かれていましたよ
●少し甘い感じでまろやかである
●冷蔵庫で氷を作ると透明度の高い氷ができる
●ご飯は美味しく炊け、夏場も傷みにくい
●餅のカビの発生も遅い
●お茶、コーヒー、ウイスキーの水割り等によい
●水の長期間の保存が効き、傷みにくい
●仏花・生花等の水によく、長持ちする
●薬の服用時によい
御神水でもあるので浄化にも効果大かモウ♪
20190504143452_IMG_3201

今日に限って、空きペットボトルを持参していなかったので、お水をいただくことができ~ず・・・
「だから毎回旅行に行く前に事前に調べろと言ってるでしょ?!」とウシ夫君のお小言が始まった
ところで、この場をさりましたよ
20190504143446_IMG_3200

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪