伏見稲荷大社  京都府 
千本鳥居で有名な全国に3万社あるといわれる稲荷神社の総本山伏見稲荷大社をお参りしましたよ
大型連休ということもあって、どこから来たの?というぐらい人!人!ひと~!!で大混雑(-_-;)
それだけ多くの人々を引き付ける大きなパワーが伏見稲荷大社には降りているのかモウね
稲荷山全体が御神域です
せっかくなので稲荷山の山頂まで登ってお参りしてきましたよ♪
IMG_20190503_131352

京阪電車 伏見稲荷駅のロッカー
キツネのイラスト入りでカワイイ♪
20190503_123947_CIMG0926

京阪電車 伏見稲荷駅
伏見稲荷大社までは徒歩約7分ぐらいでした
20190503_124044_CIMG0927

訪問日の5/3は稲荷祭(還幸祭)で、伏見稲荷駅から伏見稲荷大社まで通じる道に祭礼の
準備をした車が通過しましたよ
20190503_124125_CIMG0928

祭礼だったせいもある??
伏見稲荷大社に到着しても沢山の人が並んでいて拝殿までが遠かったですよ(^▽^;)
20190503_125031_CIMG0938

やっと楼門まで来ました♪
20190503_125323_CIMG0939

御社殿や社務所などは撮影禁止の張り紙があったので撮影できませんでした
お参りを終えて、鳥居をくぐろうと移動しましたがこれまた鳥居をくぐるのにも大混雑でしたよ
IMG_20190503_125733

まるでドミノ倒しのドミノ牌のように建ち並ぶ鳥居は圧巻です~♪
20190503_131557_CIMG0954

20190503_132600_CIMG0961

最近は着物姿でお参りする女性の方々も多く見られるようになりましたが、着物姿でお参りする男性の姿もまた増えましたね~♪
20190503_132819_CIMG0962

熊鷹社
暗いお社の中に灯る蝋燭の灯が神秘的でした
20190503_133047_CIMG0965

二ノ峰(中社神蹟)
青木大神
20190503_140031_CIMG0974

稲荷山山頂まで登ってきました♪
標高233m
20190503_140659_CIMG0976

20190503_140747_CIMG0977

一ノ峰(上社神蹟)
末広大神
20190503_140821_CIMG0978

下山します
20190503_141910_CIMG0982

下山途中で小休止♪
江戸時代後期頃から創業しているという「薬力亭(やくりきてい)」で、薬力健康たまごを食べました
20190503_143023_CIMG0986

茹で卵(塩付き)とほうじ茶がセットで80円
飛ぶように売れていましたよ♪
20190503_142417_CIMG0983

お値段もお手頃で、稲荷山の山頂まで登ってお参りした後だったので、とても美味しくいただきました
稲荷山全体が御神域でパワースポットなので、その中でいただく健康たまごはまさにパワーフード♪
元気が出ましたよ♪
山頂までお参りして戻ってくるまで約2時間かかりました
20190503_142740_CIMG0985

御朱印 300円
書置きでしたが本殿脇の社務所でいただきました
img145

御朱印 300円
稲荷山山頂付近にある「御膳谷奉拝所」でいただきました
img144

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪