御陵駅 京都府 
関西地方車中泊の旅の途中、ウシ夫君が南禅寺の水路閣を見たいというので、御陵駅近くにあるBooBooPark 御陵駅前駐車場に車を停めて、電車で移動しました
初め御陵という文字を目にしてごりょうと読んでしまいましたが、みささぎと読みます
なかなか読めないかモウ?
周辺に天智天皇山科陵があるので、このあたりの住所に御陵がつく所以なんでしょうね~
御陵駅は東西線と京阪京津線との合流駅です
20190503_071748_CIMG0744

始終発時刻表
20190503_071800_CIMG0745

券売機
20190503_072411_CIMG0747

券売機のそばに地下鉄一日券と地下鉄・バス一日券・二日券の案内が掲示されていました
土地勘がないので地下鉄普通券運賃表を見て、地下鉄一日券を購入したほうがお得なのか、お得じゃ
ないのかよくわかりませんでしたが・・・・・
20190503_072559_CIMG0748

南禅寺の水路閣以外にも京都の名所を電車とバスで巡ろうということになって・・・
ポスターにあったお得になって新登場!「地下鉄・バス一日券」900円を2枚窓口で購入しましたよ
20190503_073344_CIMG0749

ホームに降りるとどこかで見たような景色・・・・
フルスクリーンタイプのホームドアが設置されていて台北で地下鉄に乗った時のことを
思い出しましたよ
半分の高さのホームドアが設置されている電車はよく利用しますが、このタイプのホームドアが
設置されているのは、国内では初めてだったかモウ(^▽^;)
ちょっと新鮮でしたよ♪
20190503_074256_CIMG0750

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪