道の駅近江母の郷de車中泊 滋賀県 
琵琶湖がすぐそばにある道の駅近江母の郷で車中泊をしましたよ
施設内にはくらしの工芸館やテニスコート、ふれあい広場、ふれあい公園などがあります
ロケーションが良いせいか車中泊の車も多かったです
朝起きると、車から自転車を取り出して、仲間同士でサイクリングを楽しむ方が多く見受けられました
寒くもなく暑くもない丁度良い気温で、お天気も晴天♪琵琶湖畔のサイクリングには最適な日だった
かモウ~♪
・・・と・・(^▽^;)サイクリングはしませんでしたが、朝一番の琵琶湖の眺望は気持ちが良かったですよ♪
20190502_063423_CIMG0333

駐車場  利用時刻制限なし、無料 
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
あり
火気
お店物産コーナー・地場産品販売コーナー
9:00-18:00(12月-2月は9:00-17:00)
軽食コーナー 11:00-16:00
お食事処 母の郷 11:00-14:00
休館日 火曜日
くらしの工芸館・テニスコート
ふれあいドーム・ふれあい公園
さくら公園
コンビニ(ローソン)2.1km 
スーパー(バロー)2.6km 
その他
調査月2019/6


滋賀県道2号大津能登川長浜線沿いにあります
20190502_062937_CIMG0327

道の駅近江母の郷案内図
20190502_063553_CIMG0337

水道
20190502_063601_CIMG0338

物産交流館さざなみ
20190502_063743_CIMG0342

自動販売機
20190502_063758_CIMG0343

トイレに近い駐車場
夜は車中泊の車で混雑していました
20190502_063543_CIMG0336

くらしの工芸館
展示室やアトリエ、研究室、浴室、食堂などがあり、宿泊可能な研修施設
蔵造り4棟から構成されています
20190502_062907_CIMG0325

車中泊は文化センター入り口から入った側にある駐車場でしましたよ
20190502_062944_CIMG0328

おトイレ
20190502_063505_CIMG0334

道の駅に隣接してツリーハウスがありました
20190502062548_IMG_3121

うかの冒険広場
こどもたちが自由に遊ぶことができる秘密基地のような広場だそうです
入場料は1人100円、大人がツリーハウスに登るさいには追加で100円かかるそうです
営業日10:00~日没まで
定休日 なし
20190502062708_IMG_3127

道の駅のすぐそばは琵琶湖
魚が元気よく飛び跳ねているのが見えるかな?見えないかモウ~?
20190502_063105_CIMG0330

神明キャンプ場もあります
20190502062513_IMG_3120

門に有料キャンプ場の掲示
この小屋がキャンプ場の管理棟らしいです・・・・
開設期間は7月上旬~8月上旬
20190502062624_IMG_3124

松林の中にテントを張ってキャンプをしている人を発見
ゆっくりと腰をすえて琵琶湖を楽しむのにキャンプも良いかモウ~ね♪
20190502062507_IMG_3119

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪