保温鍋deポトフ (車中泊の食事 レシピ)
2人前の材料は、ソーセージ(1袋)、キャベツ(1/4)、玉ねぎ(1/2)、人参(1)、ジャガイモ(小2)、コンソメ(2)、水(400cc)、塩、コショウです。
コンソメ、塩、コショウなどは100均でも購入できます。
ソーセージがなければベーコンでもよいです。コンビニでも手に入ると思います。
入れる野菜もあるものを適当に食べられる分入れればよいと思います。道の駅などで食べたい野菜を選んでも良いですね。
CIMG2533-01

普通の鍋で作ってもよいのですが、車の中で長時間火を使うと夏は暑くてたまりません。
火を使う時間をなるべく短時間にしたいということで、保温鍋があるといいなと思っていました。
オンラインショップを眺めていたら、真空保温鍋で2,000円以下のものがあったので、衝動買いしてしまいました。
安い保温鍋だと断熱部分が真空ではなく、発泡スチロールなどの場合が多いのですが、これは魔法瓶と同様な真空保温鍋なので多分長時間温度が下がらずに保温できるのではないかと思います。内鍋はステンレス製で車中泊には関係ありませんが、IH200V対応だそうです。外鍋(保温容器)は持ち運びが楽なハンドルがついていますし、ふたがロックできるようになっていて、車中泊に適していると思います。
CIMG2534-01



簡単なレシピ本もついているので、それに従って作るものよいかモウ。
CIMG2542-01

キャベツと玉ねぎは櫛切り、人参は乱切り、ジャガイモは食べやすい大きさに切って、その他の材料も含めて全てを保温鍋の内鍋にいれ、軽く塩、コショウして、火にかけて沸騰するまで加熱し、沸騰したら火を弱くして数分加熱します。
CIMG2538-01

内鍋を外鍋(保温容器)に入れ、30分以上保温します。
食事を作るときに最初に調理して、保温して食べることもできますし、
例えば夕食後に調理して、保温したままにして朝食べても良いと思います。
朝でも結構温かいまま食べることができます。
CIMG2536-01

CIMG2535-01

食べるときに塩、コショウで味を調えると良いと思います。
CIMG2540-01

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪