五千石堰用水 群馬県 
群馬県前橋市総社町にある山王廃寺跡を見た後、五千石堰用水があったので立ち寄りました
細い道沿いの橋の袂に解説板がたっていました
とくに駐車場もなかったのでウシ夫君は運転席に乗ったまま、ウシ子だけ車から降りて、
さっと見て、さっと写真をとって、さっと立ち去りましたよ
20190518_145651_CIMG1513

五千石堰用水案内板
文字がうすくなっていて読みづらいかモウ~(^▽^;)
20190518_145555_CIMG1508

五千石堰用水は総社町植野付近から天狗岩用水を分水し、総社城の内濠や宿場や水田の用水と
して利用され、天狗岩用水より以前から存在していたと云われています
20190518_145626_CIMG1512

この用水は、総社、元総社、東、高崎市の一部城内の灌漑をし、その地域が五千石あったこと
から堰の名も五千石堰と呼ばれるようになりました
20190518_145616_CIMG1509
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪