天形星神社 千葉県 
千葉県流山市に鎮座する天形星(てんぎょうせい)神社をお参りしましたよ
社名に星の文字があったので、方位を司る神様が御祭神かと思いましたが、
違いました
御祭神は天照大御神の弟神である素戔嗚命
流山市豊四季に鎮座する駒木諏訪神社の兼務社になります
お参りした時にはポツリ、ポツリと若い女性の姿や地元の方らしきおじさんが
お参りに来ていましたよ
20190407_110713_CIMG8028

天形星神社の説明書
20190407_110725_CIMG8029

手水舎
20190407_110829_CIMG8031

岩見社
20190407_110911_CIMG8034

石見社についての説明書
20190407_110849_CIMG8033

拝殿
江戸時代初期創建と説明書に書かれていましたが、それほど古い感じはせず、境内も綺麗に管理
されていました
木々が多いいと暗くもの寂しげな感じを受ける場所が多いいですが、
こちらはそんなこともなく、とても落ち着いていて整然とした雰囲気でした
20190407_110821_CIMG8030

春なのに赤い紅葉を見ることができましたよ
 20190407_111115_CIMG8037

20190407_111058_CIMG8036

御本殿
20190407_111158_CIMG8038

御本殿後ろ
20190407_112000_CIMG8047

境内に咲くムサシアブミ
20190407_111244_CIMG8040

お社をとりまく社叢
20190407_111626_CIMG8044

神社の向かい側はカトリック豊四季教会
桜が綺麗に咲いていましたよ♪
20190407_112352_CIMG8055

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪