武蔵総社 大国魂神社 東京都 
東京都府中市に鎮座する武蔵総社大国魂(おおくにたま)神社をお参りしました
創建は、景行天皇四十一年(西暦111年)、東京五社(東京大神宮靖国神社日枝神社
明治神宮)の一社、武蔵の国一之宮(一宮)から六之宮(小野神社、二宮神社、氷川神社
秩父神社、金鑚神社、杉山神社)まで合わせ祀っているため六所宮とも呼ばれています
御社殿の周りは大きな木々が生い茂り、境内に一歩入ると、とても清々しい気持ちになり
ましたよ
荘厳で力強い格式高い神社だと思いました
20190413_104622_CIMG8168

JR南武線、武蔵野線府中本町駅から徒歩5分、西側の鳥居から境内へ入りましたよ
20190413_100334_CIMG8096

参拝口
20190413_100611_CIMG8101

20190413_100742_CIMG8102

境内社
住吉神社 祭神 表筒男命(うはづつおのみこと)・中筒男命(なかづつおのみこと)・
底筒男命(そこづつおのみこと)
大鷲神社 祭神 大鷲大神(おおとりのおおかみ)
20190413_100817_CIMG8104

「あれ~なんか社殿の向きがおかしいかモウ~!!」
と拝殿前でウシ夫君がつぶやきました
「普通神社の社殿って南向きや東向きが多いいんだけどここは北向きだ!」
えっ?そうなの??どっちが北でどっちが南か方向音痴のウシ子にはさっぱり
わかりませんでしたが、ウシ夫君の北向きという言葉が気になって、
帰ってからネットでググってみると大国魂神社のHPにその理由が書かれていましたよ
朝廷の権力が届きにくい東北地方を神威によって治めるという意味合いで
南向きであった社殿を源頼義が北向きに改めたとありました
なるほどね~

拝殿
 20190413_101723_CIMG8109

御祭神 大国魂神
小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神・御霊大神・国内諸神
20190413_101652_CIMG8107

御本殿
20190413_101913_CIMG8112

御本殿(東京都有形文化財)
中殿 大国魂大神 御霊大神 国内諸神
東殿 一之宮 小野大神 二之宮 小河大神 三之宮 氷川大神
西殿 四之宮 秩父大神 五之宮 金佐奈大神 六之宮 杉山大神
20190413_101845_CIMG8111

水神社
祭神 水波能売命(みずはのめのみこと)
加茂別雷命(かもわきかずちのみこと)
玉依姫命(たまよりひめのみこと)
加茂別建角身命(かもわきたけぬみのみこと)
20190413_101921_CIMG8113

松尾神社 御祭神 大山咋命(おおやまくいのみこと)
20190413_102233_CIMG8120

巽神社 御祭神 市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)
20190413_102318_CIMG8123

巽神社の狛犬がユニークだったので
阿吽の狛犬の顔の形がそれぞれ違うというのも珍しいかモウ??
20190413_102351_CIMG8126

狛犬らしくないお顔かモウ??
20190413_102344_CIMG8125

御本殿の南西角に大銀杏
20190413_102711_CIMG8128

左側 神馬舎 右側 東照宮 御祭神 徳川家康公
20190413_102758_CIMG8130

神馬舎の中には白い神馬がいましたよ
20190413_102813_CIMG8131

中雀門
20190413_103024_CIMG8134

鼓楼(有形文化財)
20190413_103033_CIMG8135

20190413_103049_CIMG8136

枝垂桜
20190413_103129_CIMG8138

随神門
20190413_103329_CIMG8144

相撲場
20190413_103504_CIMG8149

20190413_103528_CIMG8150

宮乃咩神社(みやのめじんじゃ)
御祭神 天鈿女命(あめのうづめのみこと)
芸能・安産の神様として崇敬されています
20190413_103655_CIMG8151

安産祈願の絵馬を奉納し、願いが叶うとお礼に底のぬけたひしゃくを奉納する習わしだそうです
20190413_103751_CIMG8152

宮乃咩神社(みやのめじんじゃ)の反対側にふるさと府中歴史館、
国史跡武蔵国府跡のにありました
20190413_103835_CIMG8154

稲荷神社
20190413_104252_CIMG8163

お休み処
20190413_104347_CIMG8166

大鳥居
20190413_104229_CIMG8162

欅の並木として国内唯一の国指定天然記念物 馬場大門欅並木
20190413_105211_CIMG8174

源義家公銅像
康平5年(1062)、源頼義、義家親子が東北遠征の祈願成就のお礼として、苗木千本を寄付した
と云われています
20190413_104739_CIMG8169

御朱印 300円
img128

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪