堂ヶ島のトンボロ  静岡県 
県指定天然記念物、瀬浜海岸のトンボロを見に立ち寄りました
見る角度によって三つに見えたり、四つに見えたりする三四郎島
(伝兵衛島、中ノ島、沖ノ瀬島、高島)
干潮時には海岸から一番手前の伝兵衛島まで長さ約250m、幅30mの道が出現し、
歩いてわたることができます
この現象をトンボロと言いうそうです
トンボロは3月~9月の日中に見られ、2月~10月はほとんど見ることができないそうですよ

残念ながら訪問日は満潮時だったので、トンボロ現象を見ることができませんでした
駐車場のおトイレにも潮見表がはられていましたが、西伊豆町役場のホームページに
トンボロを渡ることができる日時の詳細が、のっているので、トンボロ現象をご覧に
なりたい方は事前に調べてから訪問することをお薦めします♪
20190303_102524_CIMG7840

20190303_101101_CIMG7811

堂ヶ島瀬浜海岸無料駐車場  に車を停めました
思ったより空いている・・・・
20190303_101109_CIMG7812

歩いて瀬浜海岸へ・・・
20190303_101112_CIMG7813

瀬浜海岸と三四郎 案内板より転記
潮の干潮によって海がわれるのをトンボロ現象と言い
県の天然記念物に指定されている。折りなす白波と、
三四郎島の景色は、日本でも貴重な財産である。島の
周囲は天草や魚貝類の宝庫で海女の口笛も響く夕日に
映える島のシルエットは特に美しく、お雪と伊豆の
三四郎との悲恋の伝説が今でも語りつがれている。
20190303_101439_CIMG7817

急な下り坂を下って行きます
ここから200m
20190303_101537_CIMG7818

瀬浜海岸に到着
あれ~車で来れたんだ~
こちらにも車が数台停めることができる駐車場がありましたよ ・・・
20190303_101820_CIMG7820

おトイレも建てられたばかりといった感じで綺麗でした
20190303_101854_CIMG7823

西伊豆町「堂ヶ島瀬浜公園」と台湾澎湖(ほうこ)県「奎壁山赤嶼(けいへきさんせきしょ)地質公園」
は同じトンボロ現象がみられるという縁で「友好公園」を締結したという説明が掲示されていましたよ
台湾にもあるんですね♪
20190303_101845_CIMG7822

堂ヶ島トンボロの潮見表
20190303_103117_CIMG7847

女子トイレの様子
綺麗です♪
20190303_103403_CIMG7849

堂ヶ島・瀬浜海岸キャンプ禁止区域
上記赤線内の区域は6/1-9/30の期間はキャンプ禁止
それ以外の期間だったらキャンプできるんですね?
20190303_101919_CIMG7827

松林
20190303_101911_CIMG7826

20190303_102151_CIMG7835

海岸に出てみます
20190303_101940_CIMG7828

三四郎島が近い♪
20190303_101955_CIMG7829

海岸は砂浜じゃないんですね・・
石がゴロゴロしていて歩きづらかったかモウ~
20190303_102507_CIMG7838
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪