道の駅ちくら潮風王国de車中泊 千葉県 
漁船のレプリカがシンボルの道の駅ちくら潮風王国で車中泊をしましたよ
広々とした芝生広場と道の駅からは海岸へ出て磯遊びも出来るという
開放感あふれる道の駅です
1月~3月にかけての春の花のシーズンには、花摘みも出来ますよ♪
20190203_070641_CIMG6402
 
駐車場  利用時刻制限なし、無料 
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
あり
火気禁止
お店営業時間9:00-17:00
海市場ちくら・市場食堂・カフェ&雑貨・新鮮野菜市場・お土産ショップ
定休日 毎週水曜日 1月-4月・8月は無休
レストラン 旬膳はな房 
営業時間11:00-21:0(L.O 20:30 土日祝日は10:30~)
定休日12-3月、7月-8月は不定休 4-6月、9月-11月は毎週水曜
コンビニ(セブンイレブン)2.9km 
スーパー(おどや) 4.4km 
その他
調査月2019/2

駐車場は何カ所かあり、芝生広場に近い公園側の駐車場に停めました
こちらの駐車場には車中泊していた車は数台程でした
おトイレはすぐ側でしたが、夜間照明がセンサーで点灯するのですが、
男性、女性トイレともうまく反応せず、ついたとしても遅れて点灯し、すぐに
消えてしまうのでタイミングがあわず、懐中電灯を持って使用しましたよ
20190203_065737_CIMG6380

こちらも公園側駐車場
駐車場は広めです
20190203_075815_CIMG6403

芝生広場おトイレ
20190203_070623_CIMG6401

芝生広場にある滑り台
20190203_075857_CIMG6405

道の駅施設側に近い駐車場
20190203_065841_CIMG6385

公園側よりもこちらで車中泊をする車が多かったですよ
20190203_070251_CIMG6390

施設のおトイレ
芝生広場のおトイレより綺麗です・・・
20190203_065918_CIMG6387

20190203_065740_CIMG6381

道の駅ちくら潮風王国案内図
20190203_070423_CIMG6394

お土産や干物などのお店が入っている施設
20190203_070407_CIMG6393

かずさ・南房総エリア観光案内
20190203_070441_CIMG6396

20190203_070459_CIMG6397

芝生広場から道の駅施設側を見る
20190203_075948_CIMG6406

磯へ出るさいの注意事項
20190203_080149_CIMG6408

千田海岸で気軽に磯遊びが出来ますよ
行楽シーズンや夏場は混みそうかモウ?
20190203_080433_CIMG6411

第一千倉丸のレプリカ
操舵室以外は立入自由
操舵室開放時間 8:30-16:30
雨天時、または休業日は開放しません
20190203_080604_CIMG6415

操舵室開放時間前だったので、中に入ることが出来ませんでしたが、船上から
道の駅のまわりの景色を堪能しました
20190203_080444_CIMG6412

船の前にはじゃぶじゃぶ池
まだ水がはられていませんが、水がはられると
水上に浮かぶ第一千倉丸をみることが出来ますね♪
20190203_080803_CIMG6417

道の駅施設正面入り口
20190203_080813_CIMG6418

ボーソーカートも体験できますよ
出発時間:10時・12時・14時
(運営時間:10時-15時)
受付・発着場所:潮風王国内 発着所
20190203_091150_CIMG6426

道をはさんで反対側には花売店
花摘みが出来ます
20190203_070222_CIMG6389

開店前でしたが、お花畑入口入園無料の看板が立っていたので、のぞいてみましたよ
20190203_081350_CIMG6420

お花畑に咲く花たちを見ていると癒されましたよ♪
20190203_081517_CIMG6423
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪