国指定特別史跡 舟塚山古墳  茨城県 
国指定特別史跡常陸国分尼寺跡、常陸国分寺跡を見学したあと、国指定特別史跡に
指定されている古墳もあったので寄ってみましたよ

国指定特別史跡舟塚山古墳は茨城県最大で、東日本でも第二位の大きさです
ちなみに東日本最大の古墳は、群馬県太田市にある太田天神山古墳(男体山古墳)だそうですよ
古墳巡りも楽しいかモウね?
20190127_150343_CIMG6020

車屋さんの建物の隣に舟塚山古墳府中愛宕山古墳見学者専用駐車場 あり
20190127_151941_CIMG6043

史跡舟塚山古墳の石碑がある角を曲がります
20190127_151511_CIMG6033
 
回りに何もないので、こんもりとした古墳の姿がよくわかります
20190127_150920_CIMG6027

神社のまえに舟塚山古墳についての説明書がたっていましたよ
舟塚山古墳は
墳丘の長さ186m,前方部幅100m、後円部径90m、前方部高10m、後円部高11m
県内最大、東日本でも第二位の大きさの古墳であることから、
埋葬者はこの地方を納めていた有力な豪族であり、
発掘調査によって出土した円筒埴輪から五世紀前半に
築造された古墳だと推定されています
20190127_150632_CIMG6021

古墳の麓には鹿島神社が鎮座
20190127_150645_CIMG6022

ふる~い感じがします・・・
20190127_150656_CIMG6023

舟塚山古墳
20190127_150125_CIMG6011

近くで見るとただの丘に見えますが・・・
20190127_150226_CIMG6012

ここからだとなんとなく前方後円墳だとわかるかな?わからないかモウ~?
20190127_150233_CIMG6013

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪