リアゲート 網戸(車中泊の工夫 自作)
リアゲート フック」を紹介しましたが、このままだと暑い時期は虫が入ってくるので、リアゲート用の網戸を作りました。
材料は、100均の洗濯ネットとゴム紐、マジックテープ、ファスナー、超強力マグネット、ダブルクリップなどです。
image

特大サイズの目の細かい洗濯ネット(セリア)5枚を使用します。
image

洗濯ネット5枚の縫い目をほぐします。
チャックを開けて
image

中側と外側が反対になるように裏返します。
image

100均でも販売しているミシン目をほぐす道具を使っています。
image

ほぐすとこうなります。テープは必要に応じて使用します。
image

開くとこうなります。
5枚もあると縫い目をほぐすの結構大変でした。
image

5枚のうちの3枚は半分に切って使います。
image

切っていない2枚は、この部分に使用します。
image

切ったものは、さらに半分に折って、細長くして、この部分に使います。
image

開閉できるようにファスナー大(セリア)を2つ使います。
image

結構、ミシンで縫うので糸も100均で買いました。
image

ネットとファスナーを合わせて縫って
image

裏返して縫います。
image

車への取り付け部分はどうするかというと...
ネットの縁全体ぐるりとゴム紐を通して止めます。
ステップワゴンRKの場合は4mがぴったりのサイズです。
image

ゴム紐だけではきっちりと取り付けできないので、超強力マグネットを使います。
image

車側のリアゲートのゴムパッキンにダブルクリップをつけて、これに磁石をつけて固定します。
image

ゴムパッキンにダブルクリップをつけたら、リアゲートを閉じるときにぶつからないように片側の取っ手を外します。
image

超強力マグネットは2つに折って縫い付けたネットの中に入れて、糸で止めます。
ゴム紐を通す部分はぐるりと縫っています。
ネットを縫うときはゴム紐を通すことや超強力マグネットを入れることへの配慮が必要です。
これを怠ると縫ったところをほぐす羽目になります。
image

超強力マグネットの取り付け位置は現物で確認して印をつけて縫いつけます。
もっと付けた方が良いのかもしれませんが、超強力マグネットは2つ(8×2)購入したので、赤丸の部分に取り付けました。
image

上部はマジックテープで止めるようにしています。
image

昔は細くて長い(1m)マジックテープが売っていたように思うのですが、最近売っていないのでこれを6つに切って縫い付けました。
image

ファスナーを開けるとこんな感じです。
見えにくいですが、下部のリアゲートのフックの部分は穴をあけてありますので、ファスナーを開けているか閉めているかにかかわらず、リアゲートを閉じたり、「リアゲート フック」を使用することができます。
今回はファスナーを下に開くようにしましたが、上下逆にして、ファスナーを開けたときにネットを上で紐か何かで止めるようにするのもよいかもしれません。
image

項番名称単価(円)数量小計(円)
1特大糸くずシャット(洗濯ネット 60cm×60cm)1085540
2ファスナー大(1m)1081108
3ミシン糸1081108
4ゴム紐(4m)1081108
5超強力マグネット(小 8個)1082216
6ダブルクリップ(小 15mm)1081108
7ワンタッチテープ(100mm×20cm マジックテープ)1081108
合計1,296

換気」も参考にしてください。


自作するのが面倒な方や見栄えを気にする方は、以下も良いかもしれません。
もしくは、市販品をもとに取り付け部分を改良するのも良いかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪