洞窟観音 徳明園山徳記念館の紅葉 群馬県 
呉服商として財を成した山田徳蔵が私財を投げ出して造ったという洞窟観音と
北関東一の名園と評される日本庭園の紅葉を見にやってきましたよ♪
手入れが行き届いた敷地面積約6000坪の日本庭園は、スケールが大きくて、
まるで大名庭園を見ているようなゴージャス感がありましたよ
紅葉真っ盛りで色とりどりの葉のグラデーションがとっても美しかったです・・・

入園料がかかります
開園時間10:00-16:00  夏季(4月-11月)の土日祝日は17:00まで
入園料 大人800円 子供400円
20181123_131414_CIMG3998

駐車場は無料でした
20181123_133300_CIMG4044

入園券売場
20181123_124014_CIMG3956

まずは紅葉を見に庭園へ・・・
20181123_124146_CIMG3958

浦島の池
20181123_124332_CIMG3965

20181123_124354_CIMG3968

笑い閻魔と笑い鬼
笑い声が聞こえてきそうですよ
20181123_124424_CIMG3970

真っ赤な紅葉も綺麗です♪
20181123_124435_CIMG3972

20181123_124348_CIMG3967


20181123_124723_CIMG3979

石庭
20181123_125153_CIMG3985

20181123_125228_CIMG3987

山徳記念館で庭を見ながらお茶を飲みましたよ
20181123_131204_CIMG3993

抹茶ラテ 1杯300円
甘くて抹茶の苦味があまり感じられませんでしたよ
20181123_130629_CIMG3992

縁側に座って、抹茶ラテを飲みながら見る庭もまたいいものです
20181123_130447_CIMG3990

徳明園奉納赤石 案内板より一部抜粋
 徳明園にある石は、主に群馬県鬼石町三波川から下仁田にかけて産出された三波石です。
当時地元では「山徳に石を持って行けば全部買ってくれる」との噂が流れ、毎日沢山の石が
勝手に持ち込まれたそうですが、それらすべてを徳蔵が本当に購入してしまったとの逸話が
残っております。

本当に凄い財力だったんですね~
20181123_131243_CIMG3996

苔庭
20181123_124855_CIMG3982

庭園を見学したあと洞窟観音を見に行きましたよ
こちらの洞窟は50年の歳月をかけて全てつるはしやスコップを使って、人力で
山をくりぬいて作り上げたそうです・・
20181123_131657_CIMG4004

長さ約400mもの洞窟内には30体以上の観音様がいらっしゃって、全て
石彫師楽山が丹精込めて彫り上げたものだそうです
20181123_131735_CIMG4005

美術館の芸術作品を鑑賞しているようでしたよ
20181123_131841_CIMG4009

20181123_131903_CIMG4010

20181123_132046_CIMG4015

20181123_132108_CIMG4016

20181123_132711_CIMG4030

出口が見えて来ました
20181123_133122_CIMG4040

現世に戻ってきましたよ♪
20181123_133224_CIMG4041

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪