小田原城  神奈川県
小田原市の観光スポット小田原城に立ち寄りました
車は報徳二宮神社のそばにある梅林駐車場 500円(10:00-17:00まで,土日祝のみ営業)
に停めましたよ

訪問した時は丁度、愛好家によって大切に育てられた菊の花が綺麗に立ち並ぶ
菊花展が開催されていました
20181103_141609_CIMG3431

御感の藤
推定樹齢約200年、大正天皇がご覧になって感嘆されたことから
御感の藤と呼ばれるようになりました
どんな藤の花が咲くか見てみたいかモウ?
20181103_132855_CIMG3385


20181103_132930_CIMG3387

小峯橋(御茶壺橋) 説明書より
この橋は本来木橋で、正式名称「小峯橋」と言います。現在では石橋に
架け替えられ、「御茶壺橋」という名でも親しまれています。「御茶壺橋」と
いう名前は、江戸時代に宇治(京都府)から将軍家にお茶を献上する際の御
茶壺道中と呼ばれる行列に由来します。行列は、往路は江戸から宇治まで東
海道を通り、空の茶壺と購入代金が運ばれました。そして、お茶を詰めた復
路の道中は、お茶が湿気ないように河川の少ない中山道を通って江戸まで戻
ったとされます。
 小田原城には、この橋を渡った「御茶壺曲輪」に空の茶壺を保管する蔵が
あったことから、この橋が「御茶壺橋」と呼ばれるようになったと言われて
います。
20181103_132939_CIMG3388

御茶壺橋を渡って城内へ
20181103_133007_CIMG3389

御茶壺橋を渡るとすぐに御茶壺曲輪
20181103_133030_CIMG3391

20181103_133020_CIMG3390

小田原市郷土文化館 入館料無料だったので入ってみましたよ
小田原の歴史などの資料や縄文・弥生時代の土器や石器、農具や漁具、小田原・箱根
にせいそくする動植物や魚介類の剥製や標本などが展示されていましたよ
20181103_134546_CIMG3395

銅門(あかがねもん)
本日 銅門特別公開
観覧無料の案内があったので、入ってみましたよ

20181103_134703_CIMG3397

銅門  (小田原城址公園パンフレットより)
平成9年に復元。
本丸へと通じる大手筋に設けられた枡形門です。
扉の飾り金具に銅が用いられたことからその名の由来と考えられます。 
20181103_134748_CIMG3400

銅門についての説明が書かれたパネル
20181103_134825_CIMG3401

部屋には小田原評定のシーンを再現している人形がいましたよ
人形たちの間に入って、一緒に記念撮影が出来る撮影スポットでした♪
順番待ちでしたよ♪
20181103_134907_CIMG3405

石落とし
結構幅があって、石とともに自分が落ちてしまいそうかモウ?
そんなわけないっか(≧▽≦)
20181103_134924_CIMG3406

銅門からの眺め
20181103_135007_CIMG3407

常盤木門の前にある樹齢約520年の大木 イヌマキ
力強い気を放っていますよ♪
20181103_135331_CIMG3412

20181103_140601_CIMG3413

常盤木門についての説明書
20181103_140717_CIMG3414

常盤木門(ときわぎもん)
昭和46年に再建。
本丸の正面に位置する常盤木門
20181103_140751_CIMG3416

常盤木門をくぐると本丸跡に出ましたよ
20181103_140929_CIMG3419

20181103_140913_CIMG3418

天守閣
やっぱり絵になりますね~♪
20181103_141024_CIMG3422

天守閣の前では秋の風物詩
菊花展が開催されていましたよ
20181103_141449_CIMG3427

20181103_141506_CIMG3428

華やかですね♪
20181103_141529_CIMG3429

せっかくなので小田原城天守閣に入って、展望デッキからの眺望を楽しみましたよ
20181103_141617_CIMG3432

館内は小田原城の役割や歴史、甲冑や刀剣などの展示、江戸時代天守にまつられていた
摩利支天像の安置空間が再現されていましたが、ほとんど写真撮影NGでした♪

でも展望デッキからはの眺めは写真撮影NGではなかったので、思いっきり景色を見ながら
写真を撮りましたよ♪
小田原城を中心とした小田原の風景を見ることが出来ました
20181103_143815_CIMG3433

三浦半島方面
20181103_143944_CIMG3439

こうみるとお城は大きな巨木で囲まれているんですね~
20181103_143953_CIMG3440

20181103_144040_CIMG3444

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪