蓼科御泉自然園蓼仙の滝 長野県
ゴンドラリフト山頂駅から御泉水自然園ビジターセンターまで歩き、さらに
蓼仙(りょうせん)の滝まで足を延ばして、姪っ子と二人で歩いてみましたよ

受付の方に滝までどのくらい時間がかかるのか聞くと、
「滝まで行って帰って来るのに約1時間かかりますが、階段がかなり急なので、
迂回したコースで行かれた方がいいですよ」
とアドバイスをいただきました・・・
無料の貸出ストックを一本ずつ借りて出発
行きは滝までの近道である急な階段を下りて行き、帰りは、迂回コースで
帰ってきましたが、ビジターセンターに着くころにはふくらはぎがパンパン
自宅に帰ってからも、ふくらはぎが2日くらい筋肉痛でしたよ
階段をおりるだけなら大丈夫だろうと思って行きましたが、やっぱり急な階段は
半端なかったかモウ?
20181011_103450_CIMG3138

ビジターセンター
20181011_111757_CIMG3153

駐車場
20181011_111802_CIMG3154

蓼仙の滝入口
ここからは入園料300円がかかります
20181011_111752_CIMG3152

入口から階段までは、まわりの景色を見ながら歩く余裕がありましたが・・・
20181011_101935_CIMG3129

20181011_101958_CIMG3130

いざ階段を下り始めると・・・・かなり急勾配だったかモウ~
姪っ子はどんどん先へと下りて行きます
若いっていいですね~
20181011_102239_CIMG3131

20181011_102356_CIMG3132

天然カラマツ樹林の中を下って行きます
20181011_102654_CIMG3133

ようやく勾配がゆるやかになってきて、滝に近づいてきましたよ
20181011_103112_CIMG3134

蓼仙の滝に到着
蓼科山の湧水が水流となって、清らかな水が階段状に流れ落ちています
20181011_103411_CIMG3135

落差8m
豪快な水しぶきをあげて流れ落ちる勇ましい滝といった感じではありませんでしたが
勾配がきつい山道を歩いて、たどりついて見た滝は、気持ちよく達成感がありましたよ♪
20181011_103418_CIMG3136

滝を見て英気を養ったところで、ビジターセンターに向かって歩き出します
20181011_103621_CIMG3141

足もとには苔
20181011_104137_CIMG3144


20181011_104353_CIMG3145

迂回コースも結構勾配がありました・・・
20181011_104631_CIMG3146

ちょっとした山登りでした・・
20181011_110556_CIMG3149

森の中を歩いていると、自分が御泉水の森の一部になった気がしましたよ
20181011_110620_CIMG3150

20181011_111202_CIMG3151

ちょうど1時間で戻ってくることが出来ました・・・
やれやれ(^▽^;)大きな仕事を終えた感じです・・・
20181011_111815_CIMG3155

ビジターセンターからまたゴンドラリフト山頂駅へ戻ると・・
行きの時には気が付きませんでしたが、幸せの鐘がありましたよ
20181011_112734_CIMG3158

ゴンドラリフトに乗り、眼下に白樺高原を眺めながら・・・
20181011_112944_CIMG3159

季節の移り変わりを感じましたよ
20181011_113043_CIMG3161

そしてお天気の移り変わりモウ
雲行きが怪しくなってきて・
ゴンドラリフトが着いた頃には雨が降ってきました・・・
20181011_113221_CIMG3163

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪