伊佐須美神社 福島県 
会津の総鎮守、岩代国一之宮、伊佐須美神社をお参りしましたよ
20181008_111244_CIMG2871

伊佐須美神社外苑あやめ苑の横の駐車場に車を停めました
あやめ苑には、150種、10万株のあやめが植えられていて、開花時期のあやめ祭り開催
期間中は多くの人で賑わうそうですよ
20181008_111258_CIMG2872

御祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)
    大毘古命(おおひこのみこと)・建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)
こちらの4柱を総称して、伊佐須美大明神と呼ばれています
20181008_111331_CIMG2874

鳥居をくぐり参道を歩きます
どことなく風格を感じますよ~♪
20181008_111615_CIMG2878

参道の脇に、菅原神社がありました
御祭神 菅原道真公(知恵・学問の神様)
20181008_111640_CIMG2879

20181008_113146_CIMG2904

楼門
20181008_111729_CIMG2880

奥は道主命神社
20181008_113049_CIMG2902

手水舎
20181008_111836_CIMG2881

楼門の両サイドには、ダンディなおじ様が立っていましたよ
建沼河別命
20181008_111931_CIMG2884

大毘古命
20181008_111944_CIMG2885

会津五桜に数えられている薄墨桜
薄墨色を含んだ白い花が咲くそうですが、開花時期ではないので
葉っぱだけ♪
20181008_112143_CIMG2888

仮社殿

20181008_112311_CIMG2889


仮社殿横側
20181008_112321_CIMG2890

あれ?ご本殿がないとここで初めておかしいことに気がつきましたよ
平成20年の火事によって御本殿・神楽殿・神饌所などが焼失してしまったそうです・・・
とっても残念ですが・・・建物はなくてもご本殿のエネルギーは残っているかモウ?
新しいご社殿とともにエネルギーも新しくなって、
よりパワフルなエネルギーが宇宙からおりてくるのかモウね♪
20181008_112437_CIMG2894

天海僧正お手植えの桧
のびのびと天に向かって伸びている力強い大きな木でしたよ
20181008_112339_CIMG2891

縁結びの紅葉
20181008_112605_CIMG2895


20181008_112408_CIMG2893

飛竜の藤
20181008_112725_CIMG2896

厄割り石
20181008_112729_CIMG2897

社務所で御朱印をいただきました
20181008_112907_CIMG2899

見開き1ページで500円でした
img103



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪