7インチSIMフリー通話機能付タブレット ZenPad 7.0 Z370KL(車中泊の工夫)
今まで5インチのスマホを使ってきましたが...
もう少し大きくてかつ持ち運びができる、少し新しめのAndroid SIMフリー スマホがほしい。
できれば、スマホは最新の地図が使えるので、見やすい大きさでカーナビ代わりに使いたい。
と思いました。

スマホとして使うためには電話(通話)機能が必要です。タブレットとしては8インチのほうが視認性や性能の良いものがそろっているのですが、8インチだとバッグなどにいれて持ち運ぶのに少し大きいと感じてました。6インチだと少し小さく画面が見にくくなるということで、約7インチの通話機能付タブレットを探すことにしました。

ASUS(エイスース)のZenPad 7.0 (Z370KL)というのがあり、値段もかなり安かったので購入しました。
image

ZenPad 7.0 (Z370KL)は、7インチで通話ができるSIMフリー Androidタブレットです。
Androidのバージョンは5.1.1です。
SoC (System on a Chip)は、Snapdragon210 4コア1.2GHzで、特に性能の良いものではないので、操作が少しもっさりした感じですが、我慢できる範囲内です。
メモリはあまり多くありませんが2GBあるので、複数のアプリを起動しても、そこそこ使えます。
ストレージは16GBで、少し少ない感じですが、SDカードも使えるので、うまく使えば問題ありません。 
解像度は1280x800で少し粗いですが、使用上は問題ありません。
カメラは背面カメラ:800万画素、前面カメラ:200万画素であまり良いものではありません。フラッシュライトがついていないので、暗い場所で撮影することができません。コンデジEX-ZR1600を持っていることが多いのであまり問題ではありませんが、フラッシュライトがついてない機種があることを初めて知りました。
対応バンドはLTE 1/3/8/9/19/26/41、3G 1/8/6、GSM 850 /900/1800/1900 でDocomo系のSIMのバンドLTE 1/3/19/21/28、3G 1/6/9/(19)の内、特に重要なバンドLTE 1/3/19、3G 1/6の全てに対応しているので地方に行ってもほとんど問題なく使えるようです。

ここまでは、ある程度事前に調べていたので、大きな問題はなく良い感じでした。

電池は3,450mAh で、実際使用してみると電池の持ちがあまりよくありません。いろいろなアプリを入れているせいもあると思いますが、GPS OFFの状態で、朝100%でほとんど操作しなくても夜にはほとんど電池が残っていません。また、電池交換もできません。電池容量が大きくないせいもあり、268gと軽いのは良いですが、多少重くても電池容量が多いほうが良いと思います。

画面保護のためケースも買いました。
ケースに入れると少し重い感じになります。
このケースのふたを閉じるとバックライトが消えます。
image

このケースは、テーブルなどにおいて操作するときはこんな感じになります。
image


GPSの性能が悪いのか、空が見えるところでも衛星を見失うことが多く、現在位置の取得までに時間がかかるのか、ナビの案内が遅れ、曲がるところを過ぎてから曲がる案内をすることがあります。また、方位がおかしいのか地図の向きがわけのわからない方向になることがあります。現時点ではカーナビ代わりに使うのには不向きと言わざるをえません。だたし、周りの環境などが影響している可能性もあります。(後日、GPSの性能に大きな問題がないことが判明。別記事として投稿予定。「GPS精度向上」)

画面も大きくて見やすく、操作も以前のスマホよりやり易く、バッグに入れて持ち運べるので、7インチというサイズは正解だったと思います。大した問題ではありませんが、充電状態や着信などを知らせるLEDがないのが少し不便です。通知LEDがついてない機種があることを初めて知りました。「リストバンドMi band」を接続しておけばバッグに入れていても電話やメール、LINEの着信などがわかります。

現時点のZenPad 7.0 (Z370KL) 自体の評価はどうかというと、安いというメリットはあり、事前検討した項目はまずまずでしたが、GPS性能が悪く(環境が影響している可能性もあり)、電池もちがあまり良くない(アプリや設定の影響の可能性もあり)です。メインで使うものとしては現時点では特におすすめというものではありませんた。ただし、サブ機として普段家で使用していて、たまに外に持ち出す程度の使い方ならば良いかもしれません。でも家が中心ならば見やすさ優先で8インチの方が良いかもしれません。

次回購入する際には、今回購入前に調べていた画面サイズ、通話機能、Androidのバージョン、メモリ容量、SDカード対応、対応バンドに加えて、電池もち、電池交換、GPS性能(、フラッシュライト、通知LED)も事前に確認したいと思います。

しばらくは、モバイルバッテリーを携帯するようにして、このまま使うつもりです。
それからGPSや電池もちなど改善できることがないかも継続的に考えていきたいと思います。
 
スマホ」も参考にしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪