ノーストラッドブロークアイランド島 オーストラリア先住民
アボリジニツアー オーストラリア 
ブラウンレイクでランチを食べた後、ブリスベンに滞在する姪が、予め予約をしてくれていた
オーストラリア先住民アボリジニツアーに参加しましたよ
英語だったので、姪に通訳をしてもらいながら、ポイントルックアウト岬にある
ゴージュウォークと呼ばれるウォーキングトラックの絶景を見ながら歩きました・・
ツアーガイドの方とはヘッドランドパークに3時に待ち合わせ
公園には野生のカンガルーがいましたよ
20180910_134524_CIMG2288

20180910_134312_CIMG2286

ポイントルックアウトの岬周辺は、西洋人が踏み入れる前は、アボリジニの神聖な場所
だったそうで、男性しか入ることが許されなかったそうです
なので、ツアーが始まる前に、その土地の自然霊?神様に向かってこれから
女性たちが入るので、危害を与えないで下さいと大きな声で見えない存在達に知らせました・・
ここはアボリジニのツアーガイドさん曰く、スーパーマーケットだそうで、
食べることのできる野草や実が沢山あるそうです・・・

その中で、こちらの写真は、食べることができるほうれん草、
一枚口に入れて食べてみると、塩気があってシャキっとしていましたよ
ただの雑草にしか見えませんけどね~
20180910_140425_CIMG2289

このつるは液がでてきて、頭にまくと頭痛にきくらしいです
20180910_140718_CIMG2291

曲げても折れない硬い葉
これでかばんや帽子を作るそうですよ
20180910_140741_CIMG2292

やっぱりただの雑草にしか見えないかモウ?
20180910_140745_CIMG2293

岬からの眺め
20180910_140910_CIMG2295

ほんの一瞬鯨が見えたと義兄たちが言っていましたが、見逃してしまいました・・
20180910_142556_CIMG2301

一番奥の岩が老婆の横顔に見えるといわれている岩・・
この岩にはアボリジニに伝わる言い伝えがあり、
昔、男性しか入ることが許されない聖地だった場所に
老婆がカンガルーを追って入ってしまったので、重い罰が与えられました
老婆は岩に縛り付けられ、青年が食事を与えようと老婆に向かって
食べ物を投げても、風で戻ってきてしまいました
そうこうしていると老婆は波にのみこまれ、とうとう命を落としてしまいました
それ以降、耳をすますと、この岩からゴーゴーと老婆の鳴き声のような音が
聞こえる時があるそうです
通訳をしてくれた姪の話を聞いていると、こんなような話でしたよ・・20180910_144815_CIMG2304

20180910143742_IMG_2640

1時間半のツアーも終わり、ヘッドランドパークに戻ってきましたよ
20180910145803_IMG_2647

カンガルーが増えてる・・・
20180910_150920_CIMG2310

公園の男性トイレ
20180910143117

義兄がおトイレから戻ってきたときに
「なんか用をたしてよいものやら、ちょっと変わったトイレだったよ!」
といって、写真をとったのがこちら↓
出るものも引っ込んじゃうかモウ?
学校の手洗い場の流しのような様式ですよ
20180910143101

5時のフェリーで戻ります
20180910153218

夕日がきれいに見えましたよ
20180910_161357_CIMG2312

20180910_163356_CIMG2322

記念にいただいたアボリジニのツアーのパンフレット
船の中でアボリジニの方が作ったお料理を食べるツアーもあるようです
英語が堪能であれば、アボリジニの文化や歴史にふれるツアーの参加も
面白いかモウです♪
img101

img102

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪