ノーストラッドブロークアイランド島 ブラウンレイク オーストラリア オーストラリア、クイーンズランド州都ブリスベンから東に30kmに位置する
世界で2番目に大きな面積の砂でできた島、ノーストラッドブロークアイランド島に
日帰りで行ってきました
島まではブリスベンからレンタカーでクリーブランドまで行き、
カーフェリーで約45分間乗船、
船上からは、イルカを見ることができましたよ
20180910_124210_CIMG2270

お天気も良く、海の風も気持ちが良かったですが、
季節が春ということもあって、長袖一枚だと肌寒かったので、
上着をはおりましたよ
20180910_090420_CIMG2212

小さな島々が浮かんでいます
波は穏やかでした・・・
20180910_090450_CIMG2213

イルカが泳いでいましたが、ほんの一瞬だったので、
カメラに収めることが出来ませんでした~残念
20180910_091629_CIMG2216

45分の航行もあっという間
フェリーが到着するダウンウィッチ港が見えて来ましたよ
20180910_094136_CIMG2222

船から降りると車で近くの公園へ移動しました
20180910_095658_CIMG2225

20180910_095653_CIMG2224

公衆トイレ
20180910_100454_CIMG2227

車をおいて散策することに♪
20180910_100501_CIMG2228

建物に何か模様が書かれていたので、カメラのレンズをズームして見ると・・・
20180910_101407_CIMG2234

国旗のようなものが描かれていました
これはオーストラリア先住民のアボリジニの国旗だそうです
初めてみましたよ・・・
国旗の黒い色はアボリジニ、中央の黄色い〇は太陽、赤い色は、
大地とアボリジニの血を表すそうです
20180910_101720_CIMG2241

海岸沿いを歩いて行くと・・
20180910_101425_CIMG2236

まるでこの島はアボリジニの島だと主張しているかのように・・・
木にもアボリジニの国旗が描かれていましたよ
20180910_101517_CIMG2239

茶色い石がゴロゴロとありました
20180910_101605_CIMG2240

石どうしをこすりあわせてみると、水が赤茶色になりましたよ
伊香保温泉みたい~

20180910_101820_CIMG2242

カラフルな虫を発見
姪によるとカメムシのようなくさい臭いを発するそうな・・・
20180910_103535_CIMG2249

ブラウンレイクへ行く途中に、お店によってランチをテイクアウトしましたよ♪
注文もすべて姪にお任せ・・・英語で話すというストレスがなくて
お料理を待っている間も心穏やかでした(*^。^*)

お店の前の横断歩道で・・・
写真左側に見える黄色いマルの中に両足が描かれた看板が
横断歩道の両サイドに立っています
これは歩行者優先のマークで、歩行者が横断歩道を渡ろうと待っている場合には、
必ず車は停まって、歩行者に道を譲らなければいけないそうで・・・
まあ、日本でも横断歩道では歩行者優先ですが、信号のない横断歩道では、
歩行者が横断歩道に立っていても、停車してくれない車が多いいですが・・・(-"-)
ついついウシ夫君も歩行者が待っていたのに、通過してしまって、
姪に注意されましたよ・・
20180910113303_IMG_2621

ブラウンレイクに到着
20180910_125735_CIMG2279

おトイレ
20180910120959

女性用トイレ
トイレの床の板の隙間から地面が見えましたよ
トイレの下は柵になっていて、床下には入ることができないようになっていましたが・・

旅行用に携帯用の流せる除菌クリーナーを持ってきて重宝しました
20180910_125405_CIMG2276

男性用おトイレ
手洗い場の蛇口はプッシュしてお水を出しますよ
20180910120902

ブラウンレイク
ティートゥリーの葉が湖に落ちて、茶色い水になったといわれています
古来からアボリジニの女性の聖地とされてきた湖だそうで、
それに対して島内には、アボリジニの男性の聖地とされてき
ブルーレイクという湖があるそうですよ
20180910_124038_CIMG2267

ウシ夫君、裸足になって白い砂浜を歩いて、湖の浅瀬に足を入れ
ブラウンレイクを堪能していましたよ
お肌によさそう~
20180910_124041_CIMG2268

軽やかなステップで踊り出しそうな木を発見
20180910_124720_CIMG2273

今は春なので、湖水浴をしている人達はみかけませんでしたが、
シートを引いて日光浴をしている人達はいましたよ
静かで良い場所でした・・
20180910_124735_CIMG2274

本日は姪と姪のお友達とウシ子の姉夫婦、計6人で湖畔でランチを楽しみましたよ
途中に寄ったお店で買ったフィッシュアンドフィッシュ4人前
$84ぐらいだったかな?イギリスの植民地だったこともあり?お店に
フィッシュアンドフィッシュがメニューにあったので、
買ってきましたが、凄い量でした(-_-;)

見ただけで満腹になりそうでしたが、初めて食べるフィッシュアンドフィッシュは
衣にも味がついていて、魚のフライの下にはエビやホタテなどのフライもあって、
美味しかったです
食べきれずに1/3ぐらいお持ち帰りしましたよ

日本ならお弁当などを買った時に箸やスプーンやフォークなど、
言わなくてもつけてもらえますが、こちらでは、言わないとついてこないのか?
フォークなどがなかったので、サラダを始め、フライやポテトなども手づかみで食べましたよ・・・
ワイルドだったぜぇ~
DSC_1758

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪