玉原湿原   群馬県 
小尾瀬と呼ばれている玉原湿原にやってきました
遊歩道を1周して戻ってきても約1時間ぐらいで散策を楽しめるらしいのですが、
遊歩道の整備工事のため、立入禁止で通れない場所もあったので、
1周できませんでした~
残念

玉原湿原は、武尊山の山麓に広がる日本海型ブナ林に囲まれている湿原です。
植生の珍しさから尾瀬にたとえられ「小尾瀬(こおぜ)」と呼ばれており、
ミズバショウを始め、四季を彩る草花を見ることができます (案内板より一部抜粋)

見頃は4月中旬から5月中旬の水芭蕉の花が咲く頃だそうです
20180805_115229_CIMG1809
玉原湿原の起点であるセンターハウス
こちらにある駐車場に車を停めました(無料)
センターハウスにはおトイレ、ロッカー、自動販売機がありました
20180805_124002_CIMG1831

玉原湿原案内板
20180805_113539_CIMG1801

センターハウスから坂道を下って行くとぶなの湧水がありました
20180805_123146_CIMG1828

湿原の入り口の手前に十二山宮が鎮座
ここの鎮守様ですね♪
ハイキングを楽しむ前にご挨拶をしましたよ
20180805_114626_CIMG1803

自然環境センター
おトイレがあります
20180805_122151_CIMG1822

玉原高原遊歩道案内マップ
20180805_122126_CIMG1821

玉原湿原入口
20180805_114742_CIMG1804

木道を歩いて行きます
20180805_114838_CIMG1805

木々の隙間から玉原湖が見えましたよ
20180805_115041_CIMG1808

うっそうとした森の中を少し歩くと、視界が開け湿原に出ました
20180805_115256_CIMG1810

トンボ発見
20180805_115337_CIMG1811

湿原の中の遊歩道を進むとまた・・・
20180805_115451_CIMG1813

木立の中へ・・・
20180805_115757_CIMG1814

ブナ平まで行かずに戻ることに・・・
20180805_120107_CIMG1815

20180805_120718_CIMG1817

玉原湿原植生案内を見ると8月に咲く花の種類が少ない
やっぱり水芭蕉の時期が良いかモウね~
20180805_120800_CIMG1818

小さい黄色い花が咲いていましたよ
見えるかな?見えないかモウ?
ミズギク?
20180805_121549_CIMG1819

こちらは毒性のあるオクトリガブト?
20180805_121628_CIMG1820

玉原ダムによって形成された玉原湖
湖周約4.5kmのサイクリングロードが整備されています
自転車で走るのも気持ちが良さそうです♪
20180805_122505_CIMG1823

湿原の散策を終えるとお昼を過ぎていたので、センターハウスの広場で
昼食をとりましたよ
テーブルとイスが設置されていて、ウシ子達の他にも休憩をとっている人や
お弁当を食べている人達がいましたよ
20180805_131706_CIMG1837

本日のお昼はカップメン
年季の入ったコッフェルに水を入れて、携帯用のガスバーナーで水を沸かします
20180805_124526_CIMG1833

サッポロ一番
和ラー秋田きりたんぽ鍋風しょうゆ味
20180805_125342_CIMG1834

コープのきつねうどん
20180805_125415_CIMG1835

そして昨日の赤城キャンプ場での夕食の残り、塩ゆでえだまめ
汗をかいたので塩分補給に丁度良かったかモウ?
こんな軽食でもハイキングしたあと、自然の中で食べるととても美味しかったですよ♪
20180805_130205_CIMG1836

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪