自転車の装備 その1 ナビ (車中泊の工夫 自作)
車で旅行をしていると出先で自転車を利用したい場合が多くあります。
自転車を利用するときの装備としては、まず行先までの地図が必要ですが、最近は紙の地図ではなく、スマホをナビ代わりに使っています。スマホを入れるバッグとしてはこんなものを買いました。
image

このバッグならば5インチ位までのスマホを入れることができます。
スマホをナビ代わりに使うと電池がすぐになくなるので、電池が少なくなってきたら、バッグの中に「モバイルバッテリー」もいれて充電しながら使います。
image

ただ、このバッグを自転車のハンドルやトップチューブにそのまま取り付けようと試みましたが、うまく固定されません。

そこで、このバッグを取り付ける台を自作してみました。
100均で販売している自転車のハンドルにペットボトルをつける金具の赤丸部分を伸ばします。
image

元のハンドルに留める部分がかなり前(赤丸部分が元の位置)にあり、バランスが悪くて安定して固定できないので、100均のステンレス金具で後方に延長して、金具全体が前に出るようにしてハンドルに固定します。
image

image


これに、バッグを取り付けるとうまく固定されるようになります。
image

image

自転車」も参考にしてください。
 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪