龍岡城五稜郭 長野県 
長野県佐久市田口にある国指定史跡 龍岡城五稜郭に立ち寄りました
城址の敷地内には小学校が建っていましたよ

北海道函館市の五稜郭の他にも五稜郭があったんですね~♪
龍岡城五稜郭は日本に二つある五芒星形の西洋式城郭の一つ、桔梗の花にたとえて
桔梗城とも呼ばれています
五稜郭の周りを歩いて形状を確認、星形になっていることがわかりますが、
やっぱり上からくっきりとした星形も見たかったかモウ
20180623_110051_CIMG0667

五稜郭のすぐ近くにある五稜郭であいの館に車を停めました
駐車場は無料です
入館しませんでしたが、龍岡五稜郭についての資料などが展示されています
開館時間 9:30-16:00
休館日 火曜日、年末年始20180623_110512_CIMG0670

龍岡城五稜郭についての説明書き
龍岡城は龍岡藩主松平乗謨(まつだいらのりかた)によって築城されました
維新後に松平乗謨は「大給 恒」(おぎゅう ゆずる)と改名し、日本赤十字社の設立
に尽力され、胸像が五稜郭内に建立されているのですが・・・
見落としてしまいました~
20180623_105518_CIMG0656

20180623_110335_CIMG0668

水堀と石垣が城址に来た~って感じがします♪
20180623_105329_CIMG0652

20180623_105606_CIMG0657

綺麗に鋭角に曲がっていますよ♪
20180623_105615_CIMG0658

城址内にある田口招魂社
北越戦争、日清戦争、日露戦争、大東亜戦争、公務で亡くなった方たちの御霊を祀っています
20180623_105636_CIMG0659

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪