蝉の渓谷 群馬県  
道の駅オアシスなんもくでお昼を食べた後、南牧村にある群馬県天然記念物及び名勝に
指定されている蝉の渓谷へ立ち寄りました
静かで落ち着いていて、名勝地であるのにどことなく控えめな感じがして、なんとも
良い雰囲気でした
南牧村にもこんな素敵な渓谷があったんですね~
観光地らしい賑わいはありませんが、そこがまた良いかモウ♪静かに渓谷美を味わう
スポットとしてオススメです
180520_120527

すぐ近くにある駐車場に車を停めて見学しましたよ 
180520_120853

群馬県指定天然記念物及び名勝  (案内板より)
      蝉の渓谷
             指定年月日 平成二十年三月二十七日
 蝉の渓谷は、きわめて興味のある形成過程をたどっています。岩
壁を作る岩石は、秩父層群のチャートであり、硬質の珪酸分に富ん
だ堆積岩です。チャートは石英に似た硬さをもっている反面、衝撃
に弱く砕けやすいという性質を持っています。そのため、洪水時に
河床を転がってきた大きな石が川底のチャートを砕きとり、河床面
を下げていったと考えられています。
 この渓谷の景観は、県内に存在する多くの渓谷同様大変美しく、
南牧川の急流が岩肌を侵食して、素晴らしい渓谷美を作り上げてい
ます。
 この渓谷に望んで、俳諧芭蕉の「奥の細道」立石寺(山形)の一
句が残っていることから、この地が群馬県を代表する優れた風致景
観であることがわかります。
(「閑さや岩にしみ入る蝉の声」安永二年、闌更刻)
なお、この地の名勝「蝉」は、「狭水」の転訛といわれています。
                       群馬県教育委員会   
                       南牧村教育委員会
180520_120016

右手に見えるフェンスは駐車場がある場所
180520_120039

180520_120055

遊歩道が整備されているので、周囲を散策できます
180520_120222

句碑
180520_120319

ちょっとした森林浴ですね♪
180520_120403

橋が見えてきましたよ
180520_120426

その名もばしょうばし
180520_120539

ばしょうばしからの眺め
他に観光客の姿もなく、名勝をゆったりと堪能できました♪
180520_120432

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪