甘楽町歴史民俗資料館 群馬県  
道の駅甘楽に車を停めて、城下町小幡の街並みを散策しました
楽山園、長岡今朝吉記念ギャラリー特別展示を見た後に、
帰りは、雄川沿いの遊歩道せせらぎの路を歩いて道の駅甘楽に戻り、
車に乗り換えて、甘楽町歴史民俗資料館に行きましたよ♪

赤いレンガ造りの重厚な建物は、大正15年(1926)に建設された
「旧小幡組製糸レンガ造り倉庫」で、平成19年に「近代化産業遺産」、
平成23年に「ぐんま絹遺産」、平成27年には「日本遺産」に認定されました
資料館には、小幡氏のシンボル赤備の具足や蚕から精製した生糸や養蚕関係の道具、
僧侶円空の木彫仏像3体、当時使用されていた絵付けされた和式便器などが
展示されていましたよ♪

開館時間 10:00-16:30
休館日 月曜日 *国民の休日に当たるときはその翌日/年末年始
*館内整理等により臨時休業となる場合あり
入館料200円 中学生以下 無料
3館共通券(歴史民俗資料館・長岡今朝吉記念ギャラリー特別展示・国指定名勝「楽山園」)
高校生以上 500円
180519_155709

長岡今朝吉記念ギャラリーからせせらぎの路を歩いて道の駅甘楽へ・・・
180519_152653

右側に曲がると・・・
180519_152656

雄川沿いに整備された遊歩道せせらぎの路に出ました
180519_152743

雄川にかかる裏門橋を通過して・・・
180519_152956

川のせせらぎの音と鳥のさえずりを聞きながら♪・・・
180519_153018

雄川沿いを歩きました・・
180519_153027

180519_153149

途中のんびりと移動するカタツムリを踏みそうになりましたが・・・
良かった~蛇じゃなくて・・・
180519_153312

道の駅甘楽に面する交差点に出ましたよ
180519_153605

道の駅甘楽側から見た遊歩道せせらぎの路の入り口
180519_153622

道の駅甘楽
車で甘楽歴史民俗資料館へ移動しましたよ
180519_153628

ほどなく資料館に到着
やっぱり車は楽ちんですね~♪
駐車場は無料です
180519_141653

180519_141633

入口には上州名物「かかあ天下像」の像のお母さんがにこやかに出迎えてくれました♪
180519_154118
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪