小見川城山公園のつつじ 千葉県
北総随一の花見の名所といわれる小見川城山公園につつじの花を見にやってきましたよ♪
通常ならつつじの開花も5月上旬頃が見頃なのだそうですが、今年は桜の花は
例年より早く咲き散ってしまったので、つつじの花も
ゴールデンウィークまでもたないかモウ?
と思い訪問しましたが、来てみて正解!
色とりどりのつつじの花がきれいに咲き誇っていました♪

小見川城山公園は建久10年(1199)粟原源三代朝秀が築城したと伝えられている城址に、
現在では公園として整備されて、遺構としては土塁、空堀などが残っています
公園内にはお城の遺構の説明書きなどの掲示板などがなかったので、
(あっても目に入らなかったのかモウ?)ここがどういう場所だったのかなど
お城の造りに詳しくないウシ子にはよくわかりませんでしたよ

駐車場は無料で停めることができました
20180421_150925_CIMG9106

小見川城山公園の道路沿いにもツツジの花がきれいに咲いていました
20180421_145616_CIMG9082

やっぱりこの様子じゃ、5月の連休まで楽しめないかモウ?
20180421_145644_CIMG9083

城山公園入口
20180421_145719_CIMG9085

遊具もあって、子どもたちが元気に遊んでいました
20180421_145922_CIMG9090

出来ればあまり遭遇したくない
公園に入って右側の草むらに蛇さんみ~っけ
わかるかな?わからないかモウ?
20180421_145739_CIMG9086

小見川町全体図
20180421_145704_CIMG9084

公園内には、古墳もありました
20180421_145812_CIMG9088

城山一号墳
20180421_145837_CIMG9089

20180421_145931_CIMG9091

忠霊塔
20180421_150138_CIMG9094

直線連郭式の小見川城址
(築城)建久10年(1199年)
粟飯原朝秀
20180421_150244_CIMG9095

空堀の跡??
20180421_150306_CIMG9096

フェンス越しに見える浄水場にもつつじの花が綺麗に咲いていました
20180421_150343_CIMG9097

藤の花も満開♪
20180421_150725_CIMG9100

あかばし
20180421_150811_CIMG9102

視線よりも高い位置に咲いていたつつじ
20180421_150904_CIMG9105

階段脇にもつつじ♪
20180421_150938_CIMG9107

城山公園の小高い丘の上に咲くつつじたち♪
20180421_151330_CIMG9111

奥に見える建物は天満宮
20180421_151445_CIMG9113

のどかな街並みが見えましたよ
20180421_151504_CIMG9114

階段を降りた場所にもつつじの花々
20180421_152350_CIMG9120

20180421_152427_CIMG9124

あかばしの手前には桜の木が植えられていました
公園内には他の場所にも桜の木が植えられていて、春は桜の名所として賑わうそうです
赤い橋とピンク色の桜の花は日本的情緒に溢れて絵になるかモウね♪
20180421_152553_CIMG9127

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪