金刀比羅宮 香川県 
さぬきこんぴらさんそして、長い石段で有名な金刀比羅宮へお参りします
表参道から御本宮までの石段は785段、奥社までは1368段の石段があるそうで、
ここ一之坂鳥居で、まだ100段目!!参拝ガイドには本宮まで片道30分ってあるけど、
行けるかな?
ここから石段が急になります・・・・
参拝のお供にやっぱり杖が必要だったかモウ?
20090729_141228_CIMG2181

石段365段のぼったところで・・・
やっと・・・・・大門に・・・・・・・到着しました・・・・
水戸光圀の兄である初代高松藩主の松平頼重公から寄進された総門をくぐると、
ここから境内・神域に入ります!
20090729_141748_CIMG2183

やっと御本宮?かと思ったら、違いました~
石段628段め 旭社 重要文化財に指定されています
天保8年(1837)に、金毘羅宮に金堂として建立されました
高さ約18m、堂々とした社殿に天保時代の華麗な彫刻が、屋根裏や扉などに
施されていて、圧巻です
旭社は帰りにお参りするようになっていて、ここで「行きの道」、「帰りの道」に別れます
785段目にある御本宮まであと157段!!参ります!
20090729_143325_CIMG2185

石段652段~785段ある御本宮前の備前四段坂
今度こそあとモウ少し・・・・鳥居が見えます!
でも・・・足が重くて・・・・一歩がなかなかでない・・・
20090729_143633_CIMG2186

待ちに待ったゴール 、本宮にお参りできます~
菊の御紋が印象的です
本宮御祭神は大物主神と崇徳天皇
農業・殖産・医薬・海上守護の神として信仰されています
ここまでくるには運動不足と暑さで体力消モウ~
次回は奥の院参拝を目指したいところです・・・・・
奥の院まではあと583段登らないとお参りできません
どんだけぇ~石段登るんだぁ・・・・
こんなお山に立派な社殿と石段を造った人達は凄いかモウ!!
20090729_143827_CIMG2187

三穂津姫神社
御祭神は本宮の御祭神である大物主神の后である三穂津姫
こんぴらさんはとってもスケールが大きいパワースポットですね♪
20090729_144216_CIMG2188
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪