つるぎ町 うだつの町並み 徳島県 
隣家との境界の屋根に防火壁として造られたうだつは、造るのに相当な費用がかかったために
裕福な家しか造ることができませんでした
ここつるぎ町貞光は、江戸時代には葉タバコの産地として繁栄して、古くから商業の町として、
栄えてきました
とくにつるぎ町貞光のうだつは、うだつの前半分が一段低く二段式になっている、
二層うだつといわれ、全国的にも珍しいうだつだそうです
富の象徴であるうだつが町並みとして残っているのは、当時の隆盛を物語っていますね
20090729_105826_CIMG2171

それにしても出歩いている人があまりいないかモウ・・
都会の喧騒とは違って、静かな時間が流れています
20090729_115633_CIMG2173
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪