出世の石段 愛宕神社 東京都
秋頃に静岡県の久能山東照宮と山梨県身延山久遠寺をお参りして以来、
都内にある出世の石段で有名な愛宕神社が気になって、
お参りに行こう行こうと
思いながらも、なかなか行けずにいましたが
ようやく新しい年を迎える前に、
お参りに行くことが出来ましたよ♪

久能山東照宮も身延山久遠寺もどちらもきつい石段があったので、
石段が気になったのか、
それとも愛宕神社は、徳川家康公の命によって、防火の神様として祀られたので、
久能山東照宮をお参りして徳川家康公に導かれたのか?
定かではありませんが、
何かしら自分にとって必要なものがいただけるのかモウ?と思ってやってきましたよ♪

愛宕神社は、標高26メートルの自然に形成された愛宕山の山頂にあります
20171217_114209_CIMG7037

石段は急なので、上り下りをするだけでもかなりの体力がつきそうですが
神社境内及び石段などでのランニング・トレーニングは禁止になっていましたよ!
20171217_114240_CIMG7039

鳥居の先には出世の石段♪男坂ともいわれています
20171217_114248_CIMG7040

いつものごとく、ウシ夫君はすでに出世の石段を登り終えたようで、姿は見えませ~ん
20171217_114304_CIMG7041

石段に落ちていた可愛い紅葉
20171217_114441_CIMG7045

やっと登り終えましたよ
高層ビルに囲まれているとあまり感じませんが、やっぱり山なんですね♪
20171217_115823_CIMG7068


曲垣平九郎(まがきへいくろう)がこの急な86段もある石段を馬で上り下りしたと
の伝承があります
曲垣平九郎の故事から正面の石段(男坂)を出世の石段と言われるようになりました
 20171217_114549_CIMG7047

丹塗りの門
20171217_114639_CIMG7048

招き石
20171217_114721_CIMG7051

拝殿
主祭神
火産霊命(ほむすびのみこと)(火の神)
20171217_114908_CIMG7052

境内社
太郎坊神社、福寿稲荷神社
20171217_115038_CIMG7055

20171217_115115_CIMG7059


20171217_115111_CIMG7058

恵比寿様もいらっしゃいましたよ♪
20171217_115220_CIMG7060

20171217_115317_CIMG7061

弁財天社
20171217_115333_CIMG7063


境内には三角点がありましたよ♪
20171217_115756_CIMG7067

茶店
20171217_115845_CIMG7069

記念撮影スポット♪
20171217_115903_CIMG7070

20171217_115940_CIMG7072

御朱印
img075

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪