平家そば志おや 栃木県
会津屋豆腐店で湯豆腐を食べた後、お蕎麦を食べに平家そば志おやへ立ち寄りました
この辺りでは一番古いお蕎麦屋さんだそうで、自家精粉したそば粉を使った手打ちそばは
腰があって、麺が太いのが特徴だそうです
店内に入るとストーブが炊かれていて、温かくてほっと一息つけましたよ♪
20171104_122324_CIMG6620

ウシ夫君はもりそばを注文♪
ウシ子はあたたかいおそば平家そばを注文しましたよ♪
20171104_121059_CIMG6614

ウシ夫君からおすそ分けしてもらって食べたもりそばは、麺が締まっていて、腰があり
とっても美味しかったです♪
20171104_121432_CIMG6616

それに比べると平家そばは、つゆはウシ子にはちょっとしょっぱくて、お蕎麦も冷やしで食べるより柔らかく(当然といえば当然なのですが・・・)確かにメニューに書いてある通り、舞茸と山菜が入っていましたが、これで1000円はちょっと高いように感じましたよ
個人の嗜好にもよりますが、ウシ子の感想はもりそばの方が美味しかったです
20171104_121421_CIMG6615
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪