身延山久遠寺 奥之院 山梨県
久遠寺から奥の院まで歩くと2~3時間かかるところを身延山ロープウェイに乗って約7分で
山頂奥の院へ到着♪
身延山久遠寺奥之院をお参りしましたよ
奥之院には日蓮聖人が風雨を問わず、身延山山頂へ登り、故郷の房州小湊を拝み両親や恩師を偲んだ
思親閣が建立されていました
親を思うお堂です
20171009085508_IMG_1279

 20171009_085303_CIMG6085

奥の院 思親閣入口
20171009_085348_CIMG6086

境内ご案内
20171009_085700_CIMG6087

20171009_085736_CIMG6088

石段の両脇には立派に育った日蓮聖人のお手植えの杉が威風堂々と立っていました
日蓮聖人のお手植えの4本の杉にはそれぞれ名前がついていましたよ
20171009_085810_CIMG6089

御父 妙日尊儀杉
入ってすぐ目に入った大木、良い気を放っています♪
20171009_085839_CIMG6090

御母 妙蓮尊尼杉
こちらのお手植えの杉にはこぶみたいのが出てましたよ
御母ということから、胎内に子供を宿しているようにも見えなくもないかモウ?20171009_085916_CIMG6091

立正安国杉
20171009_090018_CIMG6092

思親閣仁王門
20171009_090057_CIMG6093

お水屋
20171009_090102_CIMG6094

御師範 道善房杉
20171009_090232_CIMG6097

思わず見上げてみてしまいましたよ
20171009_090237_CIMG6098

20171009_090153_CIMG6096

祖師堂

20171009090023_IMG_1280

釈迦像
20171009090033_IMG_1281

20171009_090614_CIMG6103

北側展望台へは杉林の中を通って行きましたよ
20171009_090731_CIMG6105

身延山山頂 北側展望台
20171009090336_IMG_1285

北側展望台からは早川渓谷、南アルプス、八ヶ岳連峰、奥秩父の山々を見ることが出来ます
20171009_091003_CIMG6108

ちょっとした広場になっていて、ベンチもあり景色を見ながら一休みできます
20171009_091027_CIMG6110

常護堂
参拝者を守護する常護菩薩が祀られています
20171009_091434_CIMG6111

開基堂
20171009091058_IMG_1290

休憩所
20171009091311_IMG_1291

テーブルにポットと湯呑みが置かれていて「ご自由にどうぞ」とあったので
お茶をいただきました
20171009091318_IMG_1292

ほっと一息つけました
20171009091326_IMG_1293

七面山展望台
雲がかかっていて、七面山が良く見えませんでしたが、七面山は身延山の裏鬼門を守る
位置にあり、守護神七面大明神が祀られている七面山敬慎院があります
20171009_093150_CIMG6119

身延山ロープウェイ山頂奥の院駅の隣にある東側展望台
晴れていれば富士山が真正面に見ることが出来ますが、生憎雲がかかっていて
見ることが出来ませんでした
20171009_085158_CIMG6084

20171009_103250_CIMG6125

富士川が見えましたよ♪
くねくねして蛇みたいかモウ♪
20171009_103118_CIMG6124

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪