猿橋公園 山梨県
ウシ夫君が「猿橋を見たいかモウ♪」というので、昨晩は雨が降りしきる中、夜中に猿橋公園の駐車場に
到着して、車中泊をしましたよ!
到着してからウシ夫君に「ここでいい?」と確認され、おトイレの場所も傘を差しながら、チェック
もしましたが、なんとなく『前は川で静かなのはいいけど、ちょっと暗~い感じでう~ん"(-""-)"。でも、ここでいやだというと、じゃあどこにするの?とウシ夫君に言われるし、雨の中また移動するのもなぁ・・』と思いましたが、「いいよ(^▽^;)」と返事をしました
でもやっぱり自分の直感を信じた方が良かったかモウ~と後で後悔
以前も、なんとなく嫌だなぁと思ったところで車中泊をしていると、暴走族が走りにやってきて、
車中でひやひやしたこともあったので、最初のインスピレーションを信じるべきだと再認識しました
よ!

猿橋公園から名勝猿橋までは遊歩道を歩いて、15分くらいで行くことができます
遊歩道には約3000株の紫陽花が植えられていて、紫陽花の花見の名所でもあるようですよ
猿橋公園には二か所駐車場があり、隣接して大月市郷土博物館がある駐車場は郷土博物館と公園と
共有になっていました
ウシ子達が停めたのは、公園の北側の友アユ販売所の近くの駐車場です
川が静かに流れていて、雨の晩ということもあり、ひっそりとして、よく眠れたと言えば
眠れましたが・・・そう、夜中の訪問客に起こされるまではね・・・・・

20171007_054944_CIMG5239

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
あり
火気厳禁
お店大月市郷土資料館
開館時間9:00-17:00 (入館は16:30まで)
入館料大人100円 中学生以下無料
休館日 月曜日 祝日の翌日・12/2/-1/4
連休および月曜日が祝祭日の場合は翌日休館
コンビニ(セブンイレブン)0.9km
スーパー(イオン)3.3km
その他
調査月2017/10

右側に曲がるとすぐに駐車場と友アユ販売所があります
20171007_054008_CIMG5224 (1)

友アユ販売所
20171007_055503_CIMG5245

20171007_055652_CIMG5249

20171007_055816_CIMG5250

20171007074254_IMG_1137

名勝猿橋をボートに乗りながら眺められる遊覧ボート(期間が決まっているようです)、が
川岸に置かれていましたよ
20171007074248_IMG_1136

何事もなかったように朝を迎えました・・・
と、話は最初に戻ります・・・
夜中丁度3時頃、車の窓をトントンと叩く音と降りしきる雨でさえぎられて、
なんとな~く遠くに聞こえる声で目を覚ましましたよ
「すみませ~ん山梨県警の警察の者です」
「・・・・"(-""-)"」『本物?』車のカーテンを開けると、真っ暗な中に雨に打たれながら
白いヘルメットと合羽を着たお巡りさんが二人たっていました
うつらうつらしながらもどうやらお巡りさんのコスプレをした不審者ではないことを
確認し、車のドアを開けましたよ
「すみませんお休みのところ、普段ここに車が停まってないので、一応確認のために
身元を証明するものをみせていただけますか?」
え~\(◎o◎)/!これは俗にいう職務質問というやつか( ;∀;) ウシ子生まれて初めての体験だ!!
(ウシ夫君は、過去に一度京都に一人旅に出かけた時に職務質問を受けたらしい)
お巡りさんの言う通りに、二人の身分証明書をみせました
一人のお巡りさんが車両に戻り、ウシ子達の身元を確認している間、もう一人のお巡りさんが
その間の間をもたせるように、質問をしてきましたよ
「今回は何をしにこちらへ?」
「猿橋を見に来ました」
「ほう~その後どちらへ?」
『そこまで聞く?"(-""-)"』「そうですね~昇仙峡とか色々回ってみようかと(-_-)」
「そうですかぁ~、いやあ観光にいらしてるのかとは思いましたがね。この辺、普段、車停まって
ないのでね。」
「釣り客の方もいらっしゃらないのですか?」
「今日は雨ですからねぇ・・・」
「ですよね~(^▽^;)」
「昨今、車で心中したりという事件もあるので、念の為に確認させてもらいました。ちょっとこの辺暗いのでね。かつあげとかあったりすると危ないので、もっと明るいところに停めた方が
いいですよ・・・あ~明るいと眠れないか・・・まあ、今回こちらでお会いしたのもご縁があったと
いうことで・・」
『・・・できればお巡りさんとはご縁をもちたくありませんけどぉ・・・"(-""-)"』
どうやらウシ子達の身元の確認がとれたらしく、もう一人のお巡りさんが戻ってきたところで
「じゃあ、お気をつけて」
「は~い」
といって、職務を終えて去って行きましたよ
とっても低姿勢で職務質問をなさって、お帰りになりましたが、まあ、先方もお仕事なので、
仕方ありませんし、本当に心中事件とかもあるので、不審車に間違われてもいたしかたありません・・
すっかり目が覚めてしまって、その後はあまりよく眠れませんでしたよ
夜中は全然とまっていなかった駐車場も、朝になり猿橋を見学して戻ると、釣り客の車で満車状態になっていました
場違いのような気がして早々と移動しましたよ
あとでわかりましたが、ここから約8kmいったところに道の駅つるがあったので、この近辺の観光で
車中泊をお考えの方は、そちらで車中泊をされた方が良いかモウです
20171007_055826_CIMG5251

駐車場の階段を上り、右側前方におトイレがあります
20171007_055917_CIMG5252

公園から駐車場をみおろした写真
20171007_054738_CIMG5233

20171007_071022_CIMG5253

おトイレ
どことなく猿橋に似てるかモウ?
おトイレの電気は手動です
入るときはスイッチを入れて出る時はきりましたよ
20171007_054110_CIMG5228


20171007_071259_CIMG5254

20171007_054540_CIMG5230

20171007_054551_CIMG5231

東屋
火気厳禁の張り紙が貼られていました
20171007_054844_CIMG5236

水飲み場
20171007_054908_CIMG5237

ボール遊びができそうな広場
20171007_054956_CIMG5240

猿橋へ歩いて行けます
20171007_054922_CIMG5238

20171007_055128_CIMG5241

草木に覆われてよくわかりませんでしたが、今から約6千年前の富士山の溶岩流も
見る事が出来ますよ
20171007_055146_CIMG5243

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪