道の駅 わっかない 北海道
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

日本最北端の道の駅わっかないに立ち寄りました
稚内駅に隣接していて、とても便利な立地です
なので夕方に立ち寄りましたが、駐車場は混雑していましたよ
20170911_172703_CIMG3140

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
?
火気?
お店観光案内所 10:00-18:00 *夏季開館時間延長の場合あり
売店 9:00-18:00
レストラン10:00-18:00
休館日 年末年始
スイーツ店 10:00-18:00
休館日 毎週水曜日 年末年始
※電気自動車充電器 12月1日-3月31日使用不可
 コンビニ(セイコーマート) 74m
スーパー(相沢食料百貨店)140m
その他道の駅わっかない
調査月2017/9

トイレ・稚内駅に通じる入り口
20170911_172715_CIMG3141
 
道の駅駐車場は駅の駐車場のようでした
20170911_170657_CIMG3128

稚内駅
左側は道の駅
20170911_170608_CIMG3127

稚内駅前には日本最北端の線路のモニュメントがありました
20170911_170752_CIMG3133

日本最北端の線路の碑
20170911_170723_CIMG3130

レールと車止めのモニュメント
20170911_170711_CIMG3129

そして、かつて北防波堤ドーム横にあった稚内桟橋駅までの線路を表している線
20170911_170729_CIMG3131

以前はここまで線路が伸びていたのですね
20170911_170734_CIMG3132

稚内駅に入ってみました
20170911_170823_CIMG3134

駅構内は、きれいで、明るかったです♪
飲食店や売店もあるので、便利です
20170911_170949_CIMG3139

駅構内のガラス窓からホームに停車している電車が見えました♪かっこいいかモウ~♪
20170911_172804_CIMG3142

2階に上がってみると、市民活動室
20170911_173058_CIMG3150

そして映画館もありました
日本最北端の映画館?で映画を見るのも記念になるかモウ?
20170911_173054_CIMG3149

2階に展望デッキがあったので、扉を開けて外に出ると、稚内駅のホームを見る事が出来ましたよ
20170911_172926_CIMG3147

駅構内
20170911_172917_CIMG3146

日本最北端の駅に停車している宗谷本線
カメラで写真を撮る方が多かったのもうなずけます♪
20170911_172859_CIMG3143

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪