美瑛 新栄の丘 北海道
ここからみる夕焼けは日本一と言われている美瑛、新栄の丘にお昼頃立ち寄りましたよ

パッチワークの丘ってなに? (案内板より)
目の前にはパッチワーク状に畑が広がります。これは連作障害を避けるため
に、植える作物を変えていること(輪作)が大きな理由の一つです。もう一つ
の理由は、「丘」にあります。うねる丘が特徴的な美瑛では、起伏差が大きい
と、機械作業の効率が低下することから、人の手によって豆類を作付けする
ということが過去に行われていました。つまり、大きな起伏唆のある農地を
工夫し植える作物を変更したため、パッチワーク状に見えているのです。現
在では機械の性能が上がったため、必ずしもこの限りではありませんが
パッチワーク状の丘の景色には、その地形とうまく付き合ってきた先人の知
恵が隠されています。
20170910_115025_CIMG2498

新栄の丘に行くまでの車窓から見える景色も素敵でした
20170910_114209_CIMG2494

行く先々で変容する雲の形も面白い♪
しっかりとした大地がここにある!!といった感じがしましたよ♪
20170910_114218_CIMG2495

新栄の丘駐車場入り口
20170910_115248_CIMG2503

新栄の丘から見える山々の名前が書かれている看板がありました
20170910_115007_CIMG2497

パッチワーク状に見えるかモウ?
20170910_115047_CIMG2499

駐車場には水道がありましたよ
20170910_115144_CIMG2501

おトイレもきれいです
20170910_115216_CIMG2502

雪だるまのような置物がありました
 20170910_115251_CIMG2504
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪