2013/7/27(土) 国王神社 茨城県  
平将門公終焉の地に鎮座する国王神社にお参りだモウ♪
平将門公をお祀りしている神社では、神田明神が有名ですが、
ここ岩井にも将門公を祀っている神社があります
将門公の三女如蔵尼が、父の最期の地に庵を建てたのが始まりで、寄木造 平将門木像をご神体としています
神社分限帳には平将門公が討たれた所にその霊を祀ったとの記述があり、落命した平将門公の終焉の地が
この境内であると伝えられているそうです
瓦葺の屋根は珍しいですね♪夏の暑さもやわらいで、涼しそうに感じます

将門公にちなんで作られた将門煎餅は、お醤油味の、堅焼きで歯ごたえがあっておいしかったです
お土産によいかモウ♪勇ましい元気の出そうなネイミングですね!坂東市内のお店で購入できますよ~
20130727_112208_CIMG1980

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪