鎌倉 長谷寺 神奈川県 
アジサイの名所としられる長谷寺、(通称長谷観音) を訪れました
天平8年(736)の創建と伝えられ、坂東三十三箇所観音霊場の第四番札所
ご本尊の十一面観音は高さが9.18mあり、1本の楠の大木から造られ、
木造で造られたものでは、日本一だと云われています
開門時間 3月~9月        8:00~17:00(閉山17:30)
      10月~2 月        8:00~16:30 (閉山17:00)
料金 大人300円
20110830_103557_CIMG0705_01

阿弥陀堂
鎌倉幕府、初代将軍源頼朝が自身の42歳の厄除けのために建立
20110830_103920_CIMG0707_01

ご本堂
ご本尊観音菩薩が祀られています
20110830_103906_CIMG0706_01

展望台より 由比ガ浜、 三浦半島を眺めます
ここからの眺望は鎌倉随一と云われていている通り、その眺めは期待を裏切らないかモウ♪
20110830_104257_CIMG0709

モウ・・夏も終わりだぁ~と思ってもやっぱり日差しはまだ暑い
20110830_104303_CIMG0710

不動明王様
夏の強い太陽の直射日光を浴びて、さらにメラメラと炎が燃え上がって、
内なるパワーが倍増している感じがするかモウ?
力強さをいただきます!
20110830_105842_CIMG0715_01

弁天窟
弘法大師参籠の地と云われています
壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られています
20110830_105741_CIMG0713

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪