明治神宮 東京都 
都内でも有数なパワースポットとして有名な明治神宮にお参りです
毎年全国でトップの初詣参拝客を集めることでも有名です!
御祭神は明治天皇と昭憲皇太后(明治天皇の妻)
開閉門時間は、日の出とともに開門し、日の入りとともに閉門するため、
月によって、開閉時間が異なります

鳥居に菊のご紋がみえます
その鳥居をくぐると神域です
ご本殿まで、しきつめられた玉砂利を歩いて向かいます
結構長いです!
歩きにくいですが、しっかりと踏みしめて清浄な石を歩くことにより、心身の穢れが浄化され、
最良な状態で、お参りできるということなので、そのつもりで歩きますよ!
穢れが落ちた分、多くの良いパワーをいただけるということですね~♪

自然林かと思っていた敷地内に広がる森は、神宮が作られたときに、全国から献木されたおよそ10万本を植栽した人工林だそうですよ
20120623_124905_CIMG0989

国内外からの多くの参拝客で賑わっております
image

ご本殿前
ちょうど結婚式を挙げている最中だったので、しばし足止めされました
明治神宮での神前式結婚式は、多くの芸能人の方々も挙げていることで知られています♪
20120623_125839_CIMG0991

入場料500円を払って、御苑の花菖蒲を鑑賞します
江戸時代初期以来は加藤家、井伊家の庭園だったのが、明治時代に宮内省の所轄になり
代々木御苑と称されるようになったそうで、こちらの花菖蒲は明治天皇の思し召しにより、
昭憲皇太后のために、植えられたものだそうです
20120623_134734_CIMG0993

きれいに咲いています♪
20120623_135024_CIMG0995

御苑には、島田秀平さんの紹介で、一躍有名なパワースポットとなった「清正井」
があります
今回は行かなかったのですが、別の日に訪れたときの写真を載せます
携帯の待ち受けにすると運気があがる!と言われ、写真に収めようと沢山の方が訪れ
長蛇の列ができたことでも知られていますが・・・・
この日もそれほどではありませんが、並んでいましたよ
都会にある湧水としては、珍しく
水温は一年を通して、15度前後、毎分60リットルの水量があるそうです

ウシ子的には、目黒不動尊境内にある独鈷の滝の湧水もおすすめかモウ♪
20131108_114302_DSC_0263

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪