上野國総鎮守 総社神社 群馬県 
上野國(こうずけのくに、群馬県)内の全ての神様をお祀りしている前橋市元総社町にある総社神社 に立ち寄りました
上野総社神社(こうずけそうじゃじんじゃ)とも云われています
主祭神
磐筒男命(いわつつのおのみこと) 磐筒女命(いわつつのめのみこと) 
経津主命(ふつぬしのみこと) 宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)
須佐之男命(すさのおのみこと)
他、上野国内の549柱の神々がお祀りされているので、こちらをお参りすれば、
群馬県内にある各神社をお参りしたことになるそうですよ♪
20130414_092553_CIMG1518

境内
大きなご神木が目立ちます
20130414_092717_CIMG1520

拝殿
前橋市重要文化財に指定されています
20130414_093147_CIMG1521

神楽殿
20130414_093202_CIMG1523

そして御神木
すっきりとのびやかに天に向かって伸びてます
触ることができないのが残念かモウ・・・
20130414_093220_CIMG1524

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪