ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2021年02月

柳原排水機場前駐車場   千葉県
千葉県松戸市指定文化財柳原水閘に立ち寄りました。柳原排水機場前駐車場に車を停めて
見学しました。午前8時過ぎに到着しましたが、駐車場には結構車が停まっていました。
駐車場そばの柳原親水広場は釣り場スポットだそうですよ。
20210220080812_IMG_4417

スーパー(セブンイレブン) 1.3km
その他
調査月2021/2

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニトリ ダッチオーブン (車中泊の工夫)
キャンプでは焚き火をすることも多いですが、焚き火で調理といえばダッチオーブンです。ニトリのダッチオーブンが格安(約1,500円)でちょうどよいサイズ(19cm)らしいので購入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3Dプリンター フィラメントの防湿(車中泊の工夫)

3Dプリンター TRONXY X5SA 330×330×400mm印刷サイズ」を購入して、フィラメントもいろいろな種類を試したり、フィラメントの保管についてもネットで調べたりしました。フィラメントが湿気を帯びると印刷品質が低下し、いったん湿気を帯びたフィラメントはシリカゲルなどの除湿剤だけでは水分を抜くことができず、加熱乾燥をする必要があるようです。専用の加熱乾燥器も販売しているようですが、それなりの値段なので加熱乾燥器の自作も考えましたが、ヒーターだけでもそれなりの値段なのでどうしようかと考えていたところ、3Dプリンターにはちょうど良い温度調整のできるヒーターがプラットフォームの部分に付いていることに気づきました。

元祖今川焼さのや  千葉県
お店の前に行列が出来ていたので気になって寄ってみましたよ。

千葉県銚子市にある飯沼観音 圓福寺をお参りした後、お寺の裏手にある元祖今川焼さのや
さんで今川焼を購入しました。1907年創業でこちらの今川焼は銚子の名物だそうですよ♪
ちょっと普通の今川焼とは違っていました~♪

営業時間 9:00-16:30まで
定休日 毎週水曜日 日曜日は不定休
20210213151608_IMG_4400

飯沼観音 圓福寺 千葉県
    千葉県は銚子方面にドライブに行った帰りに立派なお寺があったので寄ってみましたよ。
    千葉県銚子市にある真言密教の古刹、飯沼観音、圓福寺、坂東三十三観音霊場の第27番札所
    になっています。境内には大仏様と色鮮やかな朱色の五重塔、おトイレにはトイレの仏様
    烏枢沙摩(うすさま)明王がいらっしゃいましたよ。
    午後3時頃のお参りでしたが、参拝客の姿が絶えませんでした。
    20210213145443_IMG_4378

このエントリーをはてなブックマークに追加

焚き火台 (車中泊の工夫)
      キャンプでは焚き火をすることも多いですが、折りたたみ式の焚き火台が欲しいと思い作ってみました。
      DSC_1790~2

このエントリーをはてなブックマークに追加

ランタンスタンド (車中泊の工夫)
      アウトドア 超軽量 ハイバック アルミチェア」で紹介したテーブルを使用して夜に食事するときにランプを使用しますが、テーブルに置くと食べ物が影であまりよく見えません。そこで上からランプで照らすのが良いのでランタンスタンドを探しました。