ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2021年02月

焼き鳥台(車中泊の工夫)
折りたたみ バーベキューコンロ  1-2人用」にて100均で焼き鳥台を購入したことを紹介しましたが、かさばるのでどうしようかと考えコンパクトにしてみました。出来上がりはこんな感じです。安定するように足の部分をクリップでバーベキューコンロに止めています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

リアテーブルと収納(車中泊の工夫)
前の車の時の「リアテーブル(車中泊の工夫 自作)」を紹介し、車を乗り換えたあとでベッドについては「安眠の追及 ベッド その10(車中泊の工夫)」で紹介していましたが、テーブルなどの内装を紹介していなかったので紹介します。
Point Blur_20210104_180821

金沢清水湧水群  岩手県
岩手県八幡平市日本名水百選に選定されている金沢清水湧水群に立ち寄りました。
金沢清水湧水群は八幡平市松尾寄木にある七か所の湧水を総称して別名座頭清水湧水群とも
呼ばれています。
湧水は岩手県内水面水産技術センターの敷地内にあり、地元の上水道水源やニジマス、イワナ、
ヒメマス、アユなどの養殖や研究に利用されているそうですよ。
20200821_065242_CIMG3275

道の駅にしねde車中泊  岩手県
岩手県八幡平市国道282号沿いの道の駅にしねで車中泊をしましたよ。
夜は窓を開けてウシ夫君お手製の網戸にして寝ましたが、道沿いということもあり車の走行音が多少気になりました。いつものごとく道の駅のお店の営業時間外に到着&出発だったので、店内を見ることが
出来なくて残念でした。コンビニが近くにあったので、コーヒーやちょっとした食料の買い出しに便利でしたよ。
20200820_181058_CIMG3252

駐車場
無料
トイレあり
自販機あり
あり
火気
お店産直・売店 9:00-17:00
レストラン 11:00-16:00(ラストオーダー)
 *1/25~当面の間 11:00-15:00(ラストオーダー)
ソフトクリーム・アイスクリームは9:15-17:00
休館日 12/31 1/1
コンビニ(ファミリーマート) 550m
スーパー(マックスバリュ) 7.7km
その他
調査月2020/8

このエントリーをはてなブックマークに追加

中華そばちくりんde夕食  岩手県
岩手県の代表的な湧水生出湧水を見た後、中華そばちくりんさんで夕食をとりました。
一見、中華屋さんというよりはカフェか洋食やさんと思えるような外観でしたよ。
営業時間 平日 6:00-14:00 夜 17:00-20:00
                土日   6:00-14:00
定休日 不定休
20200820_182814_CIMG3267

生出湧水  岩手県
岩手県盛岡市にある岩手山の伏流水が湧き出ている生出湧水に立ち寄りました。
いくいで??と読んでしまいましたが「おいで」と読みます。(^▽^;)
静かな場所にこんこんと水が湧き出ていましたよ。
20200820_181749_CIMG3257続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

岩手山焼走り熔岩流   岩手県
岩手県八幡平市国の特別天然記念物に指定されている岩手山焼走り熔岩流に立ち寄りました。
焼走り熔岩流は1700年代におきた岩手山の噴火によって流れ出た溶岩が冷えて固まってできたもの
です。扇状に広がる黒い岩原は、荒涼とした雰囲気で異空間のようでしたよ。

散策路があり異空間の中?を歩くことができます♪

周辺には岩手山焼走り国際交流村があり、キャンプ場や日帰り温泉、天文台の施設があるので
自然体験を楽しめますよ♪
20200820_174433_CIMG3232

その他
調査月2020/8

このエントリーをはてなブックマークに追加

一酸化炭素警報器  (車中泊の工夫)
ガスコンロを使用するときは「リアゲート フック」などを利用して換気を行っていますが、知らない間に酸欠状態で不完全燃焼で一酸化炭素が発生すると危険なので、念のため警報器を用意しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

充電式扇風機 その3  (車中泊の工夫)
充電式扇風機 その2」を紹介しましたが、大きくて場所をとるのでもう少しコンパクトなものが欲しくなり探しました。

松川玄武岩  岩手県
岩手県八幡平市の観光スポット松川渓谷の玄武岩を見に立ち寄りました。
対岸の崖が玄武岩の柱状節理になっています。訪問時は夏だったので、崖を覆いつくすように
青々とした木々が生い茂っていましたが、秋の紅葉は絶景だそうですよ♪