ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2020年11月

姥宮神社 埼玉県
埼玉県大里郡寄居町風布にある名水百選に選定された日本水の水飲場へ行く途中、神社が
あったのでお参りしました。
姥宮神社、うばみや?ではなく、とめみやと読むそうです。
鳥居をくぐると、狛犬ならぬ狛蛙がいたのが珍しかったです。
境内はお寺のような神社のような・・・修験道の社のような感じがしましたよ。
20201101_135343_CIMG4084

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

中間平緑地公園展望デッキ   埼玉県
埼玉県大里郡寄居町にある中間平緑地公園の展望デッキに立ち寄りました。
お洒落な雰囲気の木製の展望デッキからは寄居町が一望できます。テーブルとイスも
設置されていたので、景色を見ながらお弁当を食べるのにも良さそうでした。
中間平では9月、10月に鷹の渡りを観察できるそうですよ。
知らなかったかモウ~!
20201101_132418_CIMG4060

無料
自販機なし
お店
コンビニ(セブンイレブン) 6.1km
スーパー(ベルクフォルテ) 6.5km
その他

玉淀ダム 埼玉県
埼玉県大里郡寄居町にある玉淀ダムに立ち寄りました。
玉淀ダムは一級河川荒川水系荒川にかかるかんがい・発電を目的とした多目的ダムです。
型式は重力式コンクリートダムで、ローラーゲートが6門あります。
玉淀ダムによってできた人造湖、玉淀湖はラフティングのメッカだそうですよ♪

ダムから見えた荒川にかかる末野大橋と折原橋が綺麗でした。20201101_130602_CIMG4052

宗像神社 埼玉県
埼玉県大里郡寄居町藤田に鎮座する宗像神社をお参りしました。
創建は大宝元年(701年)に荒川の氾濫をしずめ、舟や筏の交通を護るために、九州筑前(福岡県宗像郷)の宗像大社の御分霊を勧請したと云われています。

境内には弁天池と呼ばれる神池があり、厳島神社が祀られていていました。
訪問時は晴天で太陽の光と神池の水とで適度な清涼感が感じられ、お参りをしていてとても気持ちが
良かったですよ。
良い気が流れているのかモウね~♪♪
20201101_123654_CIMG4018

寄居町荒川の河原deお弁当  埼玉県
埼玉県大里郡寄居町に鎮座する玉淀水天宮をお参りした後、ウシ夫君が
「河原でお弁当でも買って食べようよ♪」というので、お店でお昼を食べるのかと思っていたので
「なんで~?」と聞くと「だって楽しそうだから♪♪」
ということで・・・・スーパーでお弁当を買って河原で食べましたよ。

ウシ夫君には川でカヌーをやっている人や河原でバーベキューをしている人たちが楽しそうに見え
たようですよ♪
20201101_105548_CIMG3981

玉淀水天宮 埼玉県
雀宮公園に立ち寄った後、埼玉県大里郡寄居町に鎮座する玉淀水天宮をお参りしましたよ。

神社は荒川を見下ろすように川岸に鎮座、昭和6年にこの周辺が玉淀(県指定名勝)と命名されたあと、神社設立の話が持ちだされ、周辺を探したところ水神様の祠が発見されたことから、御神体を
水神として創建されました。

川に面したところに石の祠がありましたよ。
20201101_111135_CIMG3992

雀宮公園 埼玉県
埼玉県大里郡寄居町にある歌舞伎役者・七代目松本幸四郎が寄居町の風景を気に入って別宅を建て
たといわれる別邸跡地、雀宮公園に立ち寄りました。
園内にはもみじが多く、紅葉の名所だそうですが、訪問時は紅葉には少し早かったようで
色づくもみじを見ることが出来ませんでした。
紅葉の見頃は例年だと11月中旬から下旬にかけてだそうですよ。
無料で入園できます♪
20201101_105259_CIMG3979

無料
自販機なし
なし
火気
お店開放時間 4月-9月 9:00-17:00 10月-3月 9:00-16:00
コンビニ(セブンイレブン) 390m
スーパー(ベルク) 230m
その他

鉢形城跡  埼玉県
埼玉県大里郡寄居町にある鉢形城跡に立ち寄りました。
鉢形城は1476年(文明8年)に長尾景春が築城したといわれる平山城で、戦国時代の代表的な城郭跡と
して国指定史跡に指定され、また、日本100名城にも選定されています。
城跡は歴史公園として綺麗に整備されていました。
城跡は広くて木々も多く、敷地内に深沢川も流れていてました。
遺構を見ながら豊かな自然の中をハイキングをしているようでしたよ。
20201101_092520_CIMG3926

鉢形城歴史館  埼玉県
埼玉県大里郡寄居町にある日本100名城の一つ鉢形城跡のガイダンス施設鉢形城歴史館を見学
しました。
鉢形城の歴史についてパネルや映像を使って解説しています。
館内には250分の1の大きさの鉢形城の復元模型があり、その前に設置されたタッチパネルを
操作すると映像で「鉢形城と北条氏邦」の解説や、CGを使って城内を散策できる「鉢形城バーチャルツアー」を体験できますよ。

やっぱり文字で解説を読むより、映像で見たほうが印象に残りますね~♪♪
20201101_100408_CIMG3953

無料  開館日の9:00-17:00
自販機あり
お店
開館時間 9:30-16:30(入館は16:00まで)
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日),
           祝日の翌日、年末・年始
入館料 一般200円 学生100円
              70歳以上・小学生・中学生以下・障害手帳お持ちの方 無料
コンビニ(セブンイレブン)1.3km
スーパー(ベルクフォルテ) 1.7km
その他100名城スタンプは閉館時間は館駐車場正面入口に設置

立原諏訪神社 埼玉県
日本百名城の一つ埼玉県大里郡寄居町にある国指定史跡鉢形城跡を見に立ち寄りました。
お城の跡を見る前にまずは、城跡に鎮座する諏訪神社をお参りしました。
訪問時は丁度氏子さんたちが、境内のお掃除をしていらっしゃいました。
氏子さんのお話しによると北海道などの遠方からも鉢形城跡を見学しに来られる方
もいらしたそうです。

地元の方たちに大事にされているお社でしたよ。