ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2020年10月

さいたま市ヨロ研カフェ、時の鐘、岩槻藩遷喬館を巡った
ヨロ研カフェdeランチ 埼玉県 2020/10/03」の旅日記を公開しました。
   ↑
ここをクリックしてね。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

一覧表示で各記事はたいてい1枚の写真しか見ることができませんが、ほとんどの記事は複数の写真を掲載していますので、PCでは「続きを読む」をクリックし、スマホでは本文をタップして、記事ごとの表示をお願いします。

個々の記事を表示しているときに「次の記事」をクリック/タップすると一連の旅行記を順に見られると思います。

これはヨロ研カフェの案内書す。
続きは上記リンクからどうぞ...
20201004_101220_CIMG3563

ほっとゆだ 岩手県
また行きたい温泉の情報を書きたいと思います。

全国でも珍しい温泉付きの駅、岩手県和賀郡西和賀町川尻にあるJR北上線ほっとゆだ駅に
併設する入浴施設ほっとゆだで日帰り入浴をしましたよ。

トンガリ屋根の時計台がついていて、ほのぼのとした雰囲気の駅舎です。
駅に温泉施設があるので電車の待合時間にも、途中下車して日帰り入浴するのにも便利かモウ♪
温泉施設の浴室には列車に乗り遅れないように信号機がついていて、発車時刻の45分前には青、
30分前には黄色、15分前には赤色で列車の到着までの目安を教えてくれます。

お風呂はあつめ、普通、ぬるめの3つの浴槽があり、浴室内の照明はやや暗めでした。
お湯は無色透明、信号機があるお風呂に入るのは初めてだったので、面白かったですよ。
でも残念かな、列車の運転本数が少ないので入浴中に信号が変わる瞬間を見ることができません
でした~♪
20200815_190346_CIMG1844

定休日休館日 毎月第2水曜日(当日が祭日の場合は翌日)
営業時間
7:00-21:00
入浴料  一般 440円 小・中学生 260円 町内65才以上 350円
貸切入浴場 2000円
休憩室 無料
駐車場  あり、無料
泉質  ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
(低張性弱アルカリ性温泉)
調査年2020/8

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

常磐自動車道湯ノ岳PA 下り 福島県
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

福島県いわき市にある常磐自動車道湯ノ岳パーキングに立ち寄りました。
おトイレと自動販売機、ハイウェイ情報ターミナルがあるだけの小さなパーキングですが、
テーブルとイスなどが設置されている小さな公園のような場所があったので、お弁当を食べるのに
丁度良かったですよ。
20200814_184340_CIMG1474

スーパー(マルト)17.6km
調査月2020/7

このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅かくだ、田んぼあーと西根、高蔵寺阿弥陀堂、旧佐藤家住宅、台山公園、八幡神社角田市、
安狐山斗蔵寺、斗蔵山神社、道の駅村田、旧大沼家住宅、村田町指定史跡武家屋敷、名湯秘湯うな
ぎの宿琢ひで、鳴子峡、尿前の関跡、鳴子ダム、須川高原大露天風呂、須川ビジターセンター、
名残ヶ原、イワカガミ湿原、真由温泉センター交流館、祭畤被災地展望の丘、厳美渓、中尊寺、
無量光院跡、岩井崎、とよま観光物産センター、みやぎの明治の村、登米神社、石ノ森章太郎
ふるさと記念館、興福寺六角堂、鴇波水門、鴇波洗堰、北上川河川歴史公園、釣石神社、道の駅
上品の郷、石巻駅、石巻まちなかを巡った
「宮城県-岩手県-東北めぐり 2020/07/22-25」の旅日記を公開しました。
   ↑
ここをクリックしてね。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

これはイワカガミ湿原す。
続きは上記リンクからどうぞ...

石巻まちなか散策   宮城県
宮城県JR石巻駅から石ノ森萬画館までの道のり通称漫画ロードを散策しましたよ。
まちなかには石ノ森章太郎さんが生み出したキャラクター達がいっぱいいて、楽しかったですよ。

へんし~ん♪キャラクター達の前で同じポーズをとるウシ夫君でした~♪あるある~♪
20200725_164616_CIMG1444

石巻駅  宮城県
石巻駅周辺の街中に石ノ森章太郎の漫画のキャラクターモニュメントがいっぱいあるとネット
の観光情報にあったので、やってきました。
石巻駅は東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅で石巻線と仙石線が乗り入れています。
石巻駅の入口にはサイボーグ009のモニュメントや駅舎にも漫画のキャラクターが描かれ
ていて、見ているだけで楽しくなりましたよ♪
20200725_162636_CIMG1426

石井閘門  宮城県
宮城県石巻市旧北上川と北上運河の分起点にある石井閘門に立ち寄りました。
石井閘門は日本で最初に造られたレンガ造り西洋式閘門で、可動ゲートを持つ日本最古の閘門です。
名称は当時の内閣省土木局長の石井省一郎にちなんでつけられました。
2002年(平成14年)に貴重な近代土木遺産として国の重要文化財に指定されています。

こちらにきて初めて歴史的建造物があるということを知りました~♪
新たなる発見でしたよ♪
20200725_161139_CIMG1415

群馬大学工学部同窓記念会館 群馬県
大学の建物とは思えない瀟洒な建物が正門から見えたので、群馬県桐生市に鎮座する桐生天満宮
をお参りした後、すぐそばにある群馬大学工学部同窓記念館を見学しましたよ。

同窓記念会館は、桐生高等染織学校講堂として大正5年(1916年)に建てられたもので、
工学部守衛所、旧桐生高等染織学校正門とともに国の登録有形文化財に登録されています。

守衛所のおじさんに「見学したいんですけど~」と言って、校内に入り見学しましたよ。
20201025105522_IMG_3913

桐生天満宮  群馬県
ベーカリカフェレンガで食事をした後、群馬大学工学部正門前に鎮座する桐生天満宮お参りしま
した。関東五大天神の一つだそうですが、堂々とした風格のある神社でしたよ。
20201025_104608_CIMG3894

道の駅上品の郷deランチ  宮城県
宮城県石巻市国道45号線沿い、三陸縦貫自動車道河北インターからも近い場所にある道の駅
上品の郷に立ち寄りました。最初かみしなと読んでいましたが、じょうぼんと読むそうですよ。
道の駅名は石巻市河北地区の象徴である上品山(じょうぼんさん)から名付けたそうです。

施設内に日帰り入浴施設もあるせいか、混雑していて活気がありましたよ。

*8月18日(火)より機械設備改修工事等の為、上品の郷「ふたごの湯」は休館となっています。
 再開時期についてはホームページで要確認です。
20200725_151011_CIMG1404

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
あり
火気?
お店直売所  9:00-19:00
レストラン 11:00-15:00(L.O14:30)
                   土日祝 11:00-17:00(L.O16:30)
ヤマザキショップ 6:00-19:00
道路情報コーナー 6:00-9:00
定休日 年中無休
コンビニ( ローソン )190m
スーパー(ザ・ビッグ)2.2km
調査月2020/7

定休日毎月第4火曜日
営業時間
9:00-21:00(受付終了20:30) 6/1~9:00-19:00(受付終了18:30)
足湯 9:00-17:00 無料
入浴料  大人 平日 550円 小中学生 200円 小学生未満 無料
土日祝 大人 750円 小中学生 300円 小学生未満 無料
駐車場  あり
泉質  含鉄(Ⅱ)-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高超性中性冷鉱泉)