ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2020年08月

市野沢一里塚 青森県
昨晩車中泊をした道の駅なんごうから国道340号を蕪島方面へ走行中、こんもりとした綺麗な
塚があったので立ち寄りました。
江戸時代に築造された青森県南郷市市野沢にある一里塚、国道の両側にあり、青森県史跡に
指定されています。
一里塚の周りはちょっと一息つける公園として整備されていましたよ。
20200820_050812_CIMG2904

道の駅にしねde車中泊  岩手県
岩手県八幡平市国道282号沿いの道の駅にしねで車中泊をしましたよ。
夜は窓を開けてウシ夫君お手製の網戸にして寝ましたが、道沿いということもあり車の走行音が多少気になりました。いつものごとく道の駅のお店の営業時間外に到着&出発だったので、店内を見ることが
出来なくて残念でした。コンビニが近くにあったので、コーヒーやちょっとした食料の買い出しに便利でしたよ。
20200820_181058_CIMG3252

あり
お店産直・売店 9:00-17:00
レストラン 11:00-16:00(ラストオーダー)
 *1/25~当面の間 11:00-15:00(ラストオーダー)
ソフトクリーム・アイスクリームは9:15-17:00
休館日 12/31 1/1
コンビニ(ファミリーマート) 550m
スーパー(マックスバリュ) 7.7km

このエントリーをはてなブックマークに追加

中華そばちくりんde夕食  岩手県
岩手県の代表的な湧水生出湧水を見た後、中華そばちくりんさんで夕食をとりました。
一見、中華屋さんというよりはカフェか洋食やさんと思えるような外観でしたよ。
営業時間 平日 6:00-14:00 夜 17:00-20:00
                土日   6:00-14:00
定休日 不定休
20200820_182814_CIMG3267

生出湧水  岩手県
岩手県盛岡市にある岩手山の伏流水が湧き出ている生出湧水に立ち寄りました。
いくいで??と読んでしまいましたが「おいで」と読みます。(^▽^;)
静かな場所にこんこんと水が湧き出ていましたよ。
20200820_181749_CIMG3257続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

岩手山焼走り熔岩流   岩手県
岩手県八幡平市国の特別天然記念物に指定されている岩手山焼走り熔岩流に立ち寄りました。
焼走り熔岩流は1700年代におきた岩手山の噴火によって流れ出た溶岩が冷えて固まってできたもの
です。扇状に広がる黒い岩原は、荒涼とした雰囲気で異空間のようでしたよ。

散策路があり異空間の中?を歩くことができます♪

周辺には岩手山焼走り国際交流村があり、キャンプ場や日帰り温泉、天文台の施設があるので
自然体験を楽しめますよ♪
20200820_174433_CIMG3232

お店
コンビニ(ファミリーマート)  9.2km
スーパー(岩手生協ベルフ) 9.9km

松川玄武岩  岩手県
岩手県八幡平市の観光スポット松川渓谷の玄武岩を見に立ち寄りました。
対岸の崖が玄武岩の柱状節理になっています。訪問時は夏だったので、崖を覆いつくすように
青々とした木々が生い茂っていましたが、秋の紅葉は絶景だそうですよ♪
20200820_172644_CIMG3219

御在所駐車場  岩手県
秋田県側から八幡平アスピーテラインを通って岩手県八幡平市御在所駐車場までやってきました。
こちらで一休憩しましたよ。
20200820_170725_CIMG3217

お店
コンビニ(セブンイレブン) 19km
スーパー(ユニバース) 20.8km

大深沢展望台  青森県
秋田県鹿角市八幡平アスピーテライン標高1560mに位置する大深沢展望台に立ち寄りました。
展望台からは岩手山や月山、鳥海山などの眺望を楽しめます。
訪問時はお天気も良く、展望台からの眺望はとても雄大で空気も清々しかったですよ♪
展望台には狭いですが無料の駐車場があります。

*八幡平アスピーテラインは岩手県と秋田県を結ぶ全長27kmの景勝道路で無料で通行できます。
冬期通行止め(11月上旬~4月中旬)、夜間通行止(17時~8時30分)期間があります。
20200820_155038_CIMG3185

道の駅おおゆ  秋田県
秋田県鹿角市大湯温泉郷にある道の駅おおゆに立ち寄りました。
世界的建築家隈研吾さんが設計に携わったという秋田杉を使用した施設建物は、おしゃれで近代的な
スマートさが感じられましたよ♪広い芝生広場と木のぬくもり、無料の足湯で癒しの空間が満載でした♪
入口には駅長の秋田犬がお出迎えしてくれましたよ♪
20200820_142517_CIMG3163

利用時刻制限なし、無料
お店大湯えんがわショップ 9:00-18:00
大湯えんがわカフェ11:00-15:00
テイクアウト10:00-16:00
休業日 年末年始、臨時休業あり
拉麺大湯緑ヶ輪軒 11:00-15:00(4と9のつく日 定休日)
*時間は変更する場合があります。
コンビニ(ファミリーマート)  400m
スーパー(ユニバース) 6.6km

乙女の像  青森県
十和田神社から開運の小道を通って、十和田湖のシンボル♪十和田湖休屋の湖畔に建つ乙女の像を
見学しました。二人の裸婦が向かい合ってたっていましたよ。

乙女の像は国立公園指定15周年を記念して昭和28年に建てられました。
彫刻家・画家・詩人の高村光太郎が製作した最後の作品として知られています。