ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2020年06月

大宮八幡神社 千葉県
富浦旧港逢島をぶらりとしたあと、富浦旧港駐車場に戻りふと上を見あげると、崖の上に白い鳥居
らしきものが見えました
なんとなく「寄ってけば~?」と言われた気がして白い鳥居の方へ行ってみましたよ
20200223_095327_CIMG8927

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

富浦旧港   千葉県
千葉県南房総市富浦町にある富浦旧港に立ち寄りました
釣りスポットのようで、港の駐車場に停めてある車はすべて釣り人達のようでしたよ♪
20200223_093633_CIMG8911

法華崎遊歩道   千葉県
千葉県南房総市の絶景スポット♪海沿いの整備された法華崎遊歩道を歩き雀島、船虫島
の眺望を楽しみましたよ♪
法華崎遊歩道を歩いて南無谷海岸から豊岡海岸まで行くことができます
海沿いの遊歩道なので風の強い日は波を被る可能性がありますので、歩く際にはお気をつけ
下さいませ~♪♪
20200223_091745_CIMG8896

伏姫公園   千葉県
千葉県南房総市JR内房線岩井駅に立ち寄るとすぐそばに伏姫公園がありました
伏姫と八房の像がある小さな公園です
20200223_083032_CIMG8843

JR内房線岩井駅   千葉県
千葉県南房総市市部にあるJR内房線岩井駅に寄ってみましたよ
駅舎の外観は一見お家のように見えなくもないですが、富山(とみさん)の山並みをイメージして
造られたそうです
駅舎内に観光案内所もありましたよ
20200223_082914_CIMG8841

道の駅 富楽里とみやまde車中泊 千葉県
千葉県南房総市県道184号線沿いの道の駅富楽里とみやまで車中泊をしましたよ
ハイウェイオアシスとして富津館山道路の富山PAからも利用でき、有料道路と一般道路の
両方からアクセスできる道の駅です
富山PAには高速バス乗り場があり、東京駅、横浜駅、羽田空港、千葉駅まで高速バスを利用して
往来できます
高速バス利用者の駐車場も設けられていて、周辺にお住まいの方々にとって便利かモウ~♪
と思いましたよ
20200223_070129_CIMG8838

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
?
火気
お店物販コーナー9:00-18:00(4月-9月・土日祝日 8:30-18:00)
軽食コーナー7:30-18:00
海鮮レストラン9:00-18:30(L.O.18:00)
休業日 店舗ごとに異なります
コンビニ(ローソン) 1.1km
スーパー(フードショップいけだ)2.6km
その他
調査月2020/2

大黒山展望台   千葉県
千葉県安房郡鋸南町にある大黒山展望台に行ってみましたよ
大黒山の頂上に建てられたお城の形をした展望台は残念ながら、立入禁止となっていて
展望台からの眺望を楽しむことができませんでした・・・・
確かに~下から展望台を見上げてもかなり傷んでいる様子でしたよ・・・
20200222_162737_CIMG8793

竜島海岸   千葉県
千葉県安房郡鋸南町にある竜島海岸に立ち寄りました
無料の駐車場とおトイレが整備されていてます
駐車場からは釣りも楽しめる竜ケ崎堤防と夏場は海水浴場となる勝山海水浴場へ行くことができます
駐車場のすぐ横には源頼朝が竜島に上陸したことを記念した記念碑が建っていましたよ♪
訪問日はオフシーズンだったのでひっそりしていました・・・

*令和2年度の勝山海水浴場は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不開設となっています
20200222_161038_CIMG8775

その他
調査月2020/2

佐久間ダム親水公園   千葉県
千葉県鋸南町佐久間ダム湖畔にある佐久間ダム親水公園に立ち寄りました
訪問日は丁度水仙と頼朝桜(河津桜)のお花のコラボレーションを見ることが出来ましたよ
佐久間ダム公園周辺には頼朝桜(河津桜)、染井吉野、八重桜など約2000本の桜が植えられてい
て、2月中旬から4月下旬まで様々な桜の開花を楽しめるお花見スポットだそうです♪
無料の駐車場がありましたが、お花見客で混雑していましたよ
20200222_151241_CIMG8752

上総湊港海浜公園  千葉県
千葉県富津市にある上総湊港海浜公園に立ち寄りました
隣接して上総湊海岸があります♪
夏の海水浴シーズンには海水浴客で賑わうんでしょうね~♪
訪問日はオフシーズン、海岸では数人マリンスポーツを楽しんでいましたよ