ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2019年07月

道の駅つちゆ つちゆロードパーク 福島県
福島県福島市松川町の国道115号線沿い標高800mの場所にある道の駅つちゆ つちゆロードパーク
に立ち寄りました
売店と食堂、情報コーナーがあるだけのこじんまりとした道の駅でしたが、道の駅からは吾妻連邦や
阿武隈山系の山々が望め、周辺には土湯温泉を始め、色々な温泉があり道の駅を拠点に温泉巡りも
楽しめそうです♪
20190719_184103_CIMG4747

自販機あり
火気
お店売店 9:00-18:00 (12月-3月9:00-17:30)
食堂コーナー  9:30-17:30 (12月-3月9:30-17:00)
休館日  無休
コンビニ(ファミリーマート)17.4km
スーパー(ベイシア)14.4km
調査月2019/7

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

高湯温泉共同浴場あったか湯 福島県
福島県福島市にある高湯温泉共同浴場あったか湯に日帰り入浴しましたよ
こんなお値段で入っていいの~?と思うほどの良心的な入浴料で本格的な温泉らしい温泉を
楽しめました♪
お風呂は男女露天風呂、貸切露天風呂が一つずつあります
お湯は青みがかった乳白色でイオウの香がしましたよ
湯の温度も丁度良く、じっくりと温まりました♪
石鹸やシャンプー、リンス、ドライヤーがないので要持参です♪
20190719_175656_CIMG4737

定休日
木曜日(祭日の場合は翌日)
営業時間
9:00-21:00(最終受付20:30)
入浴料  大人250円(中学生から)小人150円(1歳から)
駐車場  あり
泉質  酸性・含硫黄(硫化水素型)
-アルミニウム・カルシウム硫酸塩温泉(硫黄泉)
(低張性-酸性-高温泉)
その他  シャンプー・リンス・石鹸・ドライヤーなし
調査年2019/7月

多賀城廃寺跡 宮城県
東北歴史博物館今野家住宅を見学した後、歩いて多賀城廃寺跡までやってきました
多賀城廃寺跡は多賀城と同時期に創建された多賀城の附属寺院跡で、伽藍配置が大宰府観世音寺と
同じで、寺名も山王遺跡から観音寺と書かれた土器が発見されていることから観音寺の可能性が高
いと考えられています
百済寺跡(大阪府巻方市)についで全国で二番目の史跡公園として整備されました
公園内には建物の礎石があるだけでしたよ・・・
20190719_152913_CIMG4701

東北歴史博物館今野家住宅 宮城県
東北歴史博物館を見学したあと、屋外施設今野家住宅を見学しましたよ
博物館は有料ですが、こちらは無料で見学できます
今野家は江戸時代に村の責任者である肝入を代々務めていました
こちらの建物は宮城県石巻市北上町橋浦から移築されたものです
実際に中に入って、お部屋の様子を見ることができますよ
開館時間9:30-17:00
休館日 月曜日(祝休日の場合は翌平日)
入場料 無料
20190719_145202_CIMG4680

東北歴史博物館 宮城県
東北歴史博物館に立ち寄りました
旧石器時代から近現代までの東北地方の歴史を時代別に9つのコーナーに分けて展示しています
とくに印象深かったのは近世の村におけるワラの神々のコーナーに展示されていたワラの神様でした♪
開館時間9:30-17:00(*観覧券の発行は16:30まで)
休館日 毎週月曜日(祝・休日の場合はその翌平日)、年末年始(12/29-1/4)
*上記によらず開館・休館とする場合あり
観覧料金/常設展示 一般460円 小・中学生・高校生 無料
*特別展別料金となります
20190719_132341_CIMG4660

多賀城跡 宮城県
宮城県多賀城市にある多賀城跡を訪れました
こちらに来て初めて、多賀城跡が日本三大史跡(平城宮跡・奈良県、大宰府跡・福岡県)の一つ
であるということを知りました♪
多賀城は神亀元(724)年に造られた奈良・平安時代の陸奥国府で、軍事を担当する鎮守府もおか
れました
創建は大野東人
蝦夷対策を進める拠点でもあり、古代東北地方の行政・経済・軍事の中心地でした
城跡は無料で見学できます
駐車場も無料でしたよ
20190719_130759_CIMG4656

牛たん利休deランチ 宮城県
遊覧船で松島湾を観覧したあと、お昼に食の宝庫松島で何を食べようかと思案しているとウシ夫君が
「牛タンが食べたいかモウ~♪」というので、牛たん専門店牛たん利休で昼食をとりました
営業時間11:30-15:00
ディナー15:00-22:00(L.O.21:30)
定休日 無
20190719_115123_CIMG4630

松島巡り 宮城県
日本三景(宮島、天野橋立)の一つ、松島を遊覧船に乗って観光しましたよ♪
丸文松島汽船株式会社島めぐり政宗コース
所要時間約50分ほど、松島湾遊覧乗船券に笹かまぼこ手焼き体験(1人1本)と焼き牡蠣(1人1個)が
ついて1人1500円でした
20190719_105857_CIMG4622

町営松島無料駐車場 宮城県
松島観光をするのに町営の無料駐車場を利用しました
ここから瑞巌寺五大堂まで1.1km 歩いて約13分、松島海岸の観光スポットまで少々歩きますが、
無料で駐車時間を気にせずに観光できますよ
20190719_085657_CIMG4570

自販機あり
お店コンビニ(ファミマート)1.4km
スーパー(A&COOP)2.7km

西行戻しの松公園 宮城県
松島を観光する前に西行戻しの松公園に立ち寄りました
公園からは松島湾が見下ろせたのですが、生憎の雨で景色もいまいちだったかモウ??
公園には西行戻しの松と百衣観音があり、約260本の桜の木が植えられていて、桜の名所
としても有名だそうですよ♪