ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2019年03月

太平山神社、平柳星宮神社、下野国庁跡、宮野辺神社、宮の八嶋大神神社、下野国分寺跡、
国見山古墳、下野国分尼寺跡、岩下の新生姜ミュージアム、下野薬師寺跡、薬師寺八幡宮を巡った
下野史跡巡り-栃木県 2019/2/24」の旅日記を公開しました。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

一覧表示で各記事はたいてい1枚の写真しか見ることができませんが、ほとんどの記事は複数の写真を掲載していますので、PCでは「続きを読む」をクリックし、スマホでは本文をタップして、記事ごとの表示をお願いします。

個々の記事を表示しているときに「次の記事」をクリック/タップすると一連の旅行記を順に見られると思います。

これは, 平柳星宮神社のなでうなぎです。
20190224_092237_CIMG6912

大原大宮神社、菊田神社、意富比神社(船橋大神宮)、船橋地名発祥の地、厳島神社船橋市、
天ぷら松島を巡った
大原神社-菊田神社ー意富比神社-千葉県 2019/2/16」の旅日記を公開しました。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

これは, 大原大宮神社季節の特別ご朱印「春の見開き」です。
続きは上記リンクからどうぞ...

国指定史跡上総国分尼寺跡、上総国分寺跡、道の駅あずの里いちはら、鶴峯八幡宮、
いろりの宿七里川温泉、日蓮宗大本山清澄寺、明神の鯛、天津神明宮、大本山小湊誕生寺、
太田堂の彫刻、小湊神社、おせんころがし、地魚磯料理うおまさ、道の駅鴨川オーシャンパーク、
道の駅ちくら潮風王国、千倉大橋パーキング、白間津パーキング、第3白間津花のパーキング、
安房白浜港灯台、大規模海底地すべり構造、己が罪の碑、白浜の屏風岩、巴橋、味処あさみ、
常楽山萬徳寺涅槃仏、赤山地下壕跡、安房国分寺跡、道の駅三好村「鄙の里」、滝田城址、
伏姫龍穴を巡った
市原市-鴨川市-南房総市-千葉県 2019/2/02-03」の旅日記を公開しました。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

これは, いろりの宿七里川温泉でランチをした時の写真です。
20190202_133354_CIMG6164

和食処かの本陣deランチ  静岡県
和食処かの本陣で昼食をとりましたよ
店内に入りメニュー表を見ると、すべてセット商品で、しかも料金も高め・・・
おそばだけを食べたかったのですが、それもならず・・・
法事や改まった会食などの席には良さそうですが、手ごろな値段でささっと食べるには
ちょっと不向きかモウ?!
20190303_134729_CIMG7920

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

伊豆 船原温泉 湯治場ほたる 静岡県
食べるものを持って行けばよかったかモウ~(-"-)
船原温泉湯治場ほたるに日帰り入浴をしましたよ
もともとはホテルだった場所をそのままあまり手をかけずに日帰り温泉施設として
再生されたので、館内は宿泊施設だった当時の名残が要所要所に残っていました
よく調べずに立ち寄ったので、入浴料1500円は高いかモウ~?と思いましたが、
食べ物も持ち込みOKで、無料休憩室で食べる事ができるので、一日ゆっくりと
温泉を楽しむには妥当なお値段なのかモウ?・・・
60分券800円もありましたが、1時間で出る自信がなかったので、1日券を購入しましたが、
結局温泉施設にいたのは1時間ちょっと・・・昼食用に食べる物を持参すればもっと
ゆっくり温泉を楽しめたのかモウ~と思いましたよ
JAF割あり 1日券のみ10%割引
20190303_124913_CIMG7910

定休日
毎週水・木曜日(祝日は営業)
営業時間
11:00-20:00(最終受付19:00)
入浴料  1日券 大人(中学生以上)1500円 小人(5歳~12歳)800円
時之栖会員  大人1300円 小人 700円
60分券 大人 800円 小人700円
*2歳まで、もしくはオムツの取れていない乳幼児は入湯不可
*立寄りをご利用で60分を超過した場合は1日券料金となります
駐車場  あり
泉質  ナトリウム・硫酸塩・塩化物温泉
その他
調査年2019/3

田子瀬浜海水浴場  静岡県
田子瀬浜海水浴場に立ち寄りました
砂ではなく石ころの浜で海水の透明度が高く、シュノーケリングに最適なスポットだそうですよ
シーズンオフということもあり人影もなく静かな海を満喫できました♪
20190303_114252_CIMG7896

浮島(ふとう)海岸  静岡県
シュノーケリング、ダイビングスポットとして人気の浮島海岸を散策しました♪
砂浜ではなく石がゴロゴロしている海岸ですが、そそり立つ奇岩を眺めながら
散策するのは楽しかったですよ
20190303_110255_CIMG7856

堂ヶ島のトンボロ  静岡県
県指定天然記念物、瀬浜海岸のトンボロを見に立ち寄りました
見る角度によって三つに見えたり、四つに見えたりする三四郎島
(伝兵衛島、中ノ島、沖ノ瀬島、高島)
干潮時には海岸から一番手前の伝兵衛島まで長さ約250m、幅30mの道が出現し、
歩いてわたることができます
この現象をトンボロと言いうそうです
トンボロは3月~9月の日中に見られ、2月~10月はほとんど見ることができないそうですよ

残念ながら訪問日は満潮時だったので、トンボロ現象を見ることができませんでした
駐車場のおトイレにも潮見表がはられていましたが、西伊豆町役場のホームページに
トンボロを渡ることができる日時の詳細が、のっているので、トンボロ現象をご覧に
なりたい方は事前に調べてから訪問することをお薦めします♪
20190303_102524_CIMG7840

佐波神社  静岡県
国道136号線沿いを堂ヶ島方面へ車を走らせていると、鳥居が見えたので寄ってみました
静岡県賀茂郡西伊豆仁科に鎮座する佐波(さわ)神社
別殿にそれぞれ鎮座されていた三島宮・八幡宮が合祀され佐波神社となりました
境内は静かで落ち着いた雰囲気、海も山も近く、お参りしていて気持ちが良かったですよ
20190303_095756_CIMG7802

伊那下神社  静岡県
静岡県松崎町に鎮座する伊那下神社をお参りしました
以前松崎町を訪れた時にお参りした赤い山門となまこ壁が印象深い
浄土宗の古刹、浄泉寺のそばにありました
全然気が付きませんでしたよ・・・

境内には倒れてしまった木や倒木の恐れがあるために伐採されてしまった木を使って
宮司さん自ら彫ったという彫像が、いたるところに置かれていました