ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2018年06月

道の駅奈良井木曽の大橋(公園側) de車中泊 長野県
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

道の駅奈良井木曽の大橋で車中泊をしましたよ
道の駅は公園側と国道側の二か所ありますが、国道側にはおトイレがないので、
公園側で寝ました
夜はとても静かで、車中泊をしている車も数台程度でした
気温も丁度良い涼しさだったので、寝袋を毛布替わりに一枚かけただけで充分でした
直売所や飲食店などのない奈良井木曽の大橋があるのみの駅ですが、
隣接して水辺公園や昔の宿場町の街並みが保存されている奈良井宿も近く
宿場町観光に便利でしたよ
20180623_195454_CIMG0802

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり(国道側)
?
火気?
お店情報提供施設9:00-17:00
コンビニ(セブンイレブン) 4.1km
スーパー(まると食品)7.0km
その他道の駅奈良井木曽の大橋
調査月2018/6

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

蓼科温泉小斉の湯  長野県
また行きたい温泉の情報を書きたいと思います

標高1280mにある昭和の面影が色濃く残る蓼科温泉小斉の湯に日帰り入浴しましたよ
受付では看板犬がお出迎えしてくれました♪
お風呂は内風呂と五か所の露天風呂(内一つは貸切風呂)があります
お湯は無色ですが、温度は草津温泉、那須塩原温泉の鹿の湯を思いだすくらいの
熱~いお湯でした
ウシ夫君は露天風呂のはしごをして、温泉から出た後はとても満足げでしたが、
ウシ子は露天風呂へ行くのに、階段の上り下りと露天風呂に入るのに洋服をいちいち
脱いだり着たりするのが
面倒だったので、一ヶ所しか露天風呂は入りませんでした・・
お湯も熱めだったせいか出た後は、体はあたたまったのですが、
少々体力を消耗した感がありましたよ
20180623_145957_CIMG0788

定休日
無休
営業時間

8:00-20:00
入浴料  大人600円 小人300円 入館から3時間まで利用可能
小人(小学生以上)¥300 *小学生未満無料
お食事 4名以上 前日までに要予約
お食事料金 1名様4000円~6000円 (入浴料金込)

駐車場  あり
泉質  酸性ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性 弱酸性 高温泉)
PH3
その他  小斉の湯
調査年2018/6

森の中のごはん処ロッヂ・八ヶ嶺deランチ 長野県
長野県佐久市の観光名所を巡ったあと、蓼科方面へ車で移動中、
お食事処があったので、立ち寄りました
宿泊施設のある森の中のごはん処ロッヂ・八ヶ嶺、
隣接して約28ヘクタールの広さを持つ八千穂高原自然園があります
遊歩道も整備されていて、日本有数の白樺林や四季折々の野花の鑑賞を
楽しめます
訪問した時は、生憎の雨だったので
八千穂高原自然園には入園せずに、お食事だけしましたよ
20180623_130844_CIMG0770

稲荷山公園 長野県
稲荷山公園に鎮座する稲荷神社をお参りしたあと、宇宙ロケット型展望台「コスモタワー」
に行ってみました
定刻になるとコスモタワーに設置されているからくり時計が作動して、
音楽とともに人形たちがくるくると回りだします
からくり時計が作動するちょっと前に到着したので、見ることができましたよ♪

展望台周辺には、大人も?子供も喜びそうな♪長~いローラー滑り台があって、
思わず滑りたいかモウ~♪と思いましたが、小雨が降ったりやんだりのお天気で
滑り台が濡れていたので、滑りませんでした
眺望も良く、お弁当持参で公園でゆっくり過ごすのに良い場所かモウ♪
20180623_120536_CIMG0739

稲荷神社  長野県
長野県佐久市稲荷山公園の一画に鎮座する稲荷神社をお参りしましたよ
連なる朱色の鳥居が綺麗で圧巻でした♪
20180623_114949_CIMG0710

新海三社神社 長野県
佐久三庄三十六郷の総社といわれた新海三社神社をお参りしましたよ
神社全体が山、山全体が神社といった感じで、神社をお参りしたというよりは
お寺にお参りに来た感じでした
静かで落ち着いた空気が流れていましたよ♪20180623_112927_CIMG0701

曹洞宗藩松院 長野県
龍岡五稜郭から歩いて藩松院までやって来ましたよ
藩松院は天正8年(1580)に儀山げん孝大和尚により整備され開山されました
本山は永平寺(福井)と總持寺(鶴見)である曹洞宗のお寺で、歴代藩主の菩提寺です
田口城址の麓にあり、かつては明法寺といわれ、違う場所にありましたが、
戦火に遭い、田口城主依田信蕃の居館跡である現在の場所に移りました
依田信蕃や龍岡城五稜郭を作り、日本赤十字社の創始者である
松平乗謨(大給 恒)のお墓もあります20180623_111510_CIMG0685

龍岡城五稜郭 長野県
長野県佐久市田口にある国指定史跡 龍岡城五稜郭に立ち寄りました
城址の敷地内には小学校が建っていましたよ

北海道函館市の五稜郭の他にも五稜郭があったんですね~♪
龍岡城五稜郭は日本に二つある五芒星形の西洋式城郭の一つ、桔梗の花にたとえて
桔梗城とも呼ばれています
五稜郭の周りを歩いて形状を確認、星形になっていることがわかりますが、
やっぱり上からくっきりとした星形も見たかったかモウ
20180623_110051_CIMG0667

史蹟龍岡城枡形 長野県
龍岡城五稜郭を見に行く途中に史蹟龍岡城枡形に、立ち寄りました
当時の石垣が良い状態で残っていましたよ
20180623_105044_CIMG0650

旧中込小学校  長野県
長野県佐久市にある重要文化財・国史跡 旧中込小学校を見学しましたよ♪
旧中込小学校は明治8年(1875)に建築された、国内に現存する擬洋風学校として最も
古い学校建築物です
当時では珍しいガラスを窓にたくさん使用したことから「ギアマン小学校」とも
呼ばれていたそうです
校舎上部の八角塔は、天井中央から太鼓を吊るして時を告げていたことから
「太鼓楼」と呼ばれていました
一見小学校には見えないお洒落な建物でした♪

開館時間 4月-10月 9:00-17:00 11月-3月 9:00-16:00
休館日 毎週月曜日・祝日の翌日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
    12月29日-1月3日
観覧料 一般250円 高校生・大学生150円 小学生・中学生120円